現地時間10月26日、最速上映としても世界中から注目を集めた『007 スペクター』(12月4日公開)の英国ロイヤルプレミア。レッドカーペットを歩く錚々たる出席者に続き、「007」公式アンバサダーに就任した“くりぃむしちゅー”の有田哲平も参加を果たした。

【写真を見る】ダニエル・クレイグと談笑するキャサリン妃

前日は緊張のあまり楽しみすぎて寝られなかったという有田。ダニエル・クレイグをはじめ豪華ギャストや、ウィリアム王子、キャサリン妃らと同じレッドカーペットを歩き、世界最速の試写会を鑑賞した。

プレミアに参加して、「自分が芸能人とかアンバサダーというのを忘れてもうはしゃいじゃってます。すごいですね!」と興奮気味に語っていた有田だが、さらに「ダニエル・クレイグさんが今回で引退するということなんで、パーティで会ったら『もしやらないんだったら僕にやらせてくれ』って交渉しようと思ってます」と思わぬ新ボンド宣言も!?

「特にダニエル・クレイグになってからの大ファンで何度も見てるんですけど、最高傑作だと思います!今までの『007』シリーズ作品と比べて迫力というか、スケールは一番だったですね。今までの中で、スケールも爆破回数も、映画も一番すごかったと思います」と、本作の感想を述べていた有田。

「とてつもない雰囲気の中、ロイヤルファミリーと最新作を見るという経験をしちゃったんで、これは日本でどんどん伝えていなかなきゃ」と最後は“アンバサダー”としての決意を新たにしていた。『007 スペクター』は12月4日(金)より全国一斉公開されるほか、11月27日(金)~29日(日)の先行公開も決定している。【Movie Walker】

豪華キャスト・ゲストと共にレッドカーペットに登場したくりぃむしちゅー有田