居酒屋などでたまにメニューとなっている「ラムネ」。昔駄菓子屋ではどこでも飲めた記憶がありますが、最近ではいつのまにか「大人の飲み物」となってしまい、子どもたちが触れ合う機会も減ってきました。ということでせめて居酒屋であの頃を懐かしむという意味合いで置いてあるのかもしれませんがこれが大問題となっております。

昨日ラムネ飲んだ客がラムネ瓶の中にゴミ入れてった。 なんでこんな事するんだろう? このゴミを取り出すのにどれだけ大変か考える頭が無いのか? オールガラス瓶のラムネを分けて頂いている大越飲料の社長に会わせる顔がない。絶対やめて下さい! pic.twitter.com/gxPFzFWRWV

— かどや向島(本店) (@kadoya1) 2015, 10月 28
こちらが問題のラムネ瓶。確かに中に吸い殻が入っている。恐らく利用客は空き瓶を店側が破棄するものと考え、瓶の中にゴミを入れたのだと考えられる。しかし店主の主張によるとそうではなく、瓶は卸元に返却し、再利用されるのだという。当然その際にゴミが入っていると「マナーの悪い店」だと思われ、今後仕入れができない可能性も出てくる。

とはいえ、今回はそれ以前のはなしでありますので、吸い殻はかならず吸殻入れに入れていただいたほうがいいだろう。

ネットでは「瓶使い回しかよ」「説明書きがないのが悪い」「客がどうするかは育ちのスキルによるから防ぐのは無理」などの意見も飛び交っております。

@kadoya1 え、まさかとは思うけど、ビンは使い回し。やだな。誰かが口を付けた瓶に入ったドリンクなんて…。想像しただけで鳥肌が立ってきちゃった。まさか、そんな事ないですよね。使い終わった瓶は捨てるんですよね。

クロノス@金利0%の高利貸し… (@risc2009s1) 2015, 10月 28

レストラン等のガラス製のコップは基本洗って再利用が一般的のようです。
ちなみにオールガラス瓶のラムネは超貴重なのだといいます。

ビー玉は、割って取るしかなさそうですね。


https://youtu.be/SvVUss1MQEY

画像:居酒屋かどやTwitter
http://kadoya-izakay.jugem.jp/


皆様のご意見を投票ください。

【投票】皆様ご意見ください。 ラムネ瓶のなかに吸い殻を入れた客に店主大激怒!! https://t.co/PboxBolalf

— 面白ニュース秒刊サンデー (@byokan) 2015, 10月 29

―ネットの反応

・ こういうのをリターナル瓶っていうんです。
・ じゃあ宅配の牛乳の瓶も再利用してるってこと知らない人以外と多いのかな、、
・ 瓶製品をごみだと思うんだー
・ なんか叩いてる人多いですが、かどやさんに行ったことも無い人何だろうなぁと思います
・ この瓶は貸しているもので、中身だけを提供していると明示しないのが悪い。
・ そもそも、ゴミ箱でもないのにゴミを突っ込む方がおかしい
・ そこまでする価値があるなら特殊かつ希少な製品ならば説明位はしてもよいのではないでしょうか。
・ 子供がやれば使い回しを知らないから、で済むかもしれない。
・ 人格攻撃でも何でもない、程度でしょ程度。
・ 瓶を返したら10円帰ってくるって知らないんやろなぁ~
・ 解決策ではありませんが、こう言った工具があるとゴミの除去に良いかもしれません。
・ 最低な人がいるんですね。
・ 蓋開かないやつだぁ~。こりゃ大変。
・ 借り物だと明記しないと使い終わったら捨てると思ってそういう扱いする人は出てくると思います
・ それ以前にマナーの問題だと思うんですけどね(>_


(秒刊ライター:Take)
【大激怒】マナー悪すぎ「ラムネ瓶」に吸い殻を入れた客に店主が激怒!ネットユーザもそれに反論!