九死に一生を得た人などが「あの世を見てきた」と言うのは、昔からよく聞く話ですよね。果たしてそのような死後の世界は本当に実在するのでしょうか。そして実在するのであれば、どんな場所だと思いますか? 読者572名に聞きました。

Q.実在する? あなたがイメージする死後の世界を教えてください(複数回答)
1位 三途の川 46.8%
2位 お花畑 22.4%
3位 死んだ瞬間にすべてが終わり、何も存在しないし感じない 18.9%
4位 スーッと天に昇っていく感じ 10.0%
5位 幽体離脱をして自分の身体を天井あたりから眺めている 8.7%

三途の川
・「小説に出てくるから」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「現世との仕切りは何かしらあると思います」(31歳男性/情報・IT/技術職)
・「おばあちゃんがよく話してくれていた」(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

お花畑
・「安らげる世界であって欲しい」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「できればハッピーな雰囲気がいい」(32歳女性/学校・教育関連/営業職)
・「きっと極楽の世界が待っていると思います」(34歳女性/食品・飲料/営業職)

■死んだ瞬間にすべてが終わり、何も存在しないし感じない
・「もっとも可能性が高いと思う」(40歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「無になると思うので」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「死後に何かあるかなんて全然想像つかないから」(26歳男性/食品・飲料)

■スーッと天に昇っていく感じ
・「霊が昇っていく感じ」(29歳女性/情報・IT/技術職)
・「天に召されていくイメージだから」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「天国があると思いたい」(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

幽体離脱をして自分の身体を天井あたりから眺めている
・「魂が体から抜け出すイメージが強い」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「自分が死んだことに気づかない魂がいると聞いたことがあるので、死後しばらくは地上に近い所にいるイメージ」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「よく聞くので」(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■番外編:あの世=地獄?
・あの世につながるのであろう、長く暗いトンネルを歩いている自分「小さい頃からそんなイメージを持っていたので」(33歳女性/人材派遣・人材紹介)
・閻魔さまによって裁かれている「地獄に落とされそう」(33歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・鬼がいる地獄「苦労しそうだから」(29歳男性/建設・土木/事務系専門職)

●総評
1位は「三途の川」でした。映画やドラマ、マンガ、小説などでそのようなシーンが登場するから、という意見が多く見られます。また、「何となく」イメージしている人も多数。おそらく幼い頃から気づかぬうちに、先の情報が刷り込まれているのでしょうね。

2位は「お花畑」でした。快適で過ごしやすい-まさしく極楽浄土なあの世をイメージしている人、あるいはそんなあの世を期待している人たちが選んだようです。そのため、ほとんどのコメントがポジティブ、という特徴も。

3位は「死んだ瞬間にすべてが終わり、何も存在しないし感じない」。「脳の機能が停止したら何も感じないはずだから」「細胞がバラバラになるだけ」といった現実的な意見が目立ちます。肉体がダメになったらそれですべて終了、と考えているようです。

ランキング外のコメントも含め、あの世に対してポジティブなイメージを持っているか、あるいはネガティブなイメージを持っているかで、コメントがわかれたようでした。同じような意味で、これまでの自分の行いから天国・地獄をイメージしている人も。

あの世をイメージすることは、今の自分を振り返ることにもなるかもしれませんね。
(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2015年9月19日~2015年10月14日
マイナビスチューデント調べ
調査数:男性188名、女性384
調査方法:インターネットログイン式アンケート