飲み会などの席で、酔っ払った男性が裸になる光景を見たことがある人も多いだろう。なぜ男は人前で脱ぎたがるのか? 「教えて!goo」にはそんな疑問を持った女性より、「男性は裸になるのは平気なのですか?」という質問が寄せられていた。「小島よしおとか裸芸人とかもいますが、恥ずかしくないのでしょうか?」という問いかけに集まった回答を見ると――。

■笑いを取るため?肉体を自慢するため?

「いや恥ずかしいです。酔ってもしません」(zacky93141さん)

「私の知り合いでは、男性しかいない環境でも着替えをするのが恥ずかしいと感じる人がいます」(mk2005さん)

「芸人さんが裸になるのは笑いやお金のためであって趣味ではないですね。私も一度宴会の罰ゲームで全裸にさせられたことがありますが、あれはメチャクチャ恥ずかしいです」(REGZA04さん)

などと、人前で裸になることにはかなり抵抗がある、という意見が多く目についた。中には、

「上半身は抵抗ありません。下半身は抵抗あります」(momonga1215さん)

「体を鍛えたりして自分の体に自信がある人ならば恥ずかしくないと思います。おデブでお腹が出ている人は少し恥ずかしいですね」(yutakamiyaさん

と、条件付きで「平気」という意見も見られたが、まったく抵抗がないわけではないようである。しかし、それならばなぜ男は人前でわざわざ脱ぐのだろう。

「普通は恥ずかしいです。でも裸になると、笑いの才能がない人でも笑いが取れます。Twitterで全裸になる人は、それだけで話題になるからやっているのです。宴会でも同様で、ネタがなくても簡単に笑いが取れるのが裸です」(cobaltlightさん)

「普通の人が出来ないからこそあえてやるみたいな感じじゃないでしょうか」(REGZA04さん)

「宴会などでやってしまうのはノリだったり仕事の延長線上だったりだと思います」(suzumiyakuronanさん)

「体が太っていたりすると見られたくないと思いますが、鍛えていて自信があると見せたくなります」(takiguchiakbさん)

などと、「仕事」や「笑い」、または「自慢」といったキーワードが目についた。とはいえ、

「周りが冷めた感じだったら相当恥ずかしいと思います」(fspeさん)

「飲むと脱いじゃう人はそういう性癖なんだと思います。見たくないのに見せられるのは不快ですので、そういう人がいたらセクハラで訴えましょう!」(thashi777さん)

といった意見にもあるように、あまり効率よく受ける芸ではないようである。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介Daisuke Saegusa

なぜ男性は人前で裸になりたがる?