『探偵オペラミルキィホームズ』シリーズに登場する探偵チーム・ミルキィホームズの一員「譲崎ネロ」。偵都・ヨコハマの“ホームズ探偵学院”に通う、ボーイッシュな15歳の女の子です。探偵に必須な特殊能力“トイズ”を持っており、その能力で怪事件・難事件を解決しています。TVシリーズ第一期・第二期では、突如失ってしまったネロたちミルキィホームズトイズを取り戻すため、西へ東へと奔走します。


【最新ランキング】次週以降も観続けたい2015年秋アニメ作品 TOP20!


譲崎ネロとは?(探偵オペラ ミルキィホームズ
http://www.charapedia.jp/character/info/3092/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■毒は信頼の裏返し!

 ネロは小柄で非常に可愛らしい外見をしていますが、それとは裏腹にとてもお調子者な女の子。ノリと勢いだけで事件を解明しようと、失敗することもしばしば・・・。しかし、その元気の良さは他のメンバーを引っ張る原動力にもなっており、ミルキィホームズには欠かせない大事な存在でもあります。また、メンバーに厳しい言葉をかける場面もありますが、それは信頼できる仲間だからこその発言。苦楽を共にしてきたミルキィホームズならではの関係に注目です。

現代社会において最強のトイズ!?

 探偵と怪盗が持つ特殊能力“トイズ”は、その持ち主によって千差万別の効果を発揮します。その中でもネロの持っているトイズは“ダイレクトハック”と呼ばれ、電子機器の情報取得や制御を可能にする能力です。発動条件は、自らが持っている金属片を電子機器に接触させることだけ。爆弾の解除や扉の解錠、重機の取り扱いなど、さまざまな場面で活用できる万能なトイズと言えるでしょう。また応用技として、電子機器を一度分解して新たな電子機器を作り出すことも可能なため、相手の機器を自分の武器にしてしまう場面も見られます。

■ゲスい!けど可愛い!

 ミルキィホームズの中でも計算高い(?)性格のネロは、お金が絡むと目の色を変え、急に頭の回転が速くなります。そしてどんな相手に対しても、いくら貰えるのか、報酬はあるのかなどを聞き出し、急にテンションを上げるのです。

 また、ネロはお金儲けのことをずっと考えており、そのためにメンバーを利用する場面も多々見られます。トイズの使えない頃のミルキィホームズは、常に貧乏生活を強いられ、メンバーがアルバイトでお金を集めていました。しかし、各メンバーが必死に労働する中、ネロは皆が稼いだお金をどうやって楽に増やすかだけを考え、最終的には無断でFXに全額投資しようとしたことも・・・。そして、持ち前の話術でいつも凌いでいます。やっている事はゲスいのですが、結局可愛いから許してしまう・・・それがネロなのです。

■食べることが大好き!キュートな食いしん坊

 お金も大好きなネロですが、実は食べることも大好きです。いつもかぶっている帽子には棒状のスナック菓子“うまうま棒”を携帯しており、小腹が空いたら事件中でも授業中でもサクサク食べてしまいます。ミルキィホームズ内で喧嘩が起きた際、床に落として粉々になったうまうま棒ですら吸い込んで食べようとするほどハングリーな精神の持ち主。ちなみに非常に大食いで、機会があればお腹が何倍にも膨れ上がるほどに食べ続けることも・・・。

 ミルキィホームズになくてはならない、元気いっぱいなムードメーカー「譲崎ネロ」。時々ずる賢いことも企みますが、そんな悪事を補って余るほどの可愛さは常に健在です。そんな“やるときはやる”名(迷?)探偵の「譲﨑ネロ」が、きっと偵都・ヨコハマを守ってくれることでしょう。多分。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:T督(キャラペディア公式ライター【バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻】)

(C)CHARAPEDIA