本州のちょうど真ん中あたりに位置する岐阜県は、「白川郷」などの世界遺産でも知られている土地。とはいえ、「名古屋」で知られる愛知県と比較すると、なんだかちょっと地味な気も……!? いえいえ岐阜県にだって、魅力的なデートスポットはたくさんありますよ。本州の中心で愛を深めるために(!?)岐阜のオススメデートスポット15選を紹介します。
1.白川郷

愛知・名古屋の人気デートスポット17選 グルメも観光も思い切り楽しもう!

岐阜県を語るうえで、欠かせないのが世界遺産白川郷」です。白川郷世界遺産白川郷合掌造集落)とは、もともと庄川流域の地方一帯を示した言葉でした。あの有名な合掌造りの集落が見られるのは、白川郷の中でも荻町地区と呼ばれる場所です。昔ながらの合掌造りの集落の中では、地元の方々が普通の生活をしています。歴史と現代のコントラストを楽しめるのも、この地方ならではの魅力と言えるでしょう。

デートで訪れるなら、ぜひエリア内を散策してみて。一般公開を行っている民家、民宿、食事処など多くの合掌家屋が点在しているので、楽しい時間を過ごせるはずです。喫茶店で一休みする他、団子や五平餅など、昔ながらの味を堪能するのもオススメですよ。どこか懐かしい品物を、お土産にするのも良いですね。

また、訪れる季節によって全く異なる風景を楽しめるのも、白川郷の魅力です。春は桜、夏は深緑、そして秋は紅葉や一斉放水、そして冬は一面の雪景色など……。ぜひ好みの風景を探してみてください。

■住所
岐阜県大野郡白川村荻町
■交通(アクセス
東海北陸自動車道 白川郷ICより約10分
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

2.岐阜シティ・タワー43

※画像はイメージです

JR岐阜駅前にそびえたつ、岐阜のランドマークともいえる存在が「岐阜シティ・タワー43」です。アクセスの良い立地は、デートにも便利! ぜひ岐阜の街中を堪能してみてください。

岐阜シティ・タワー43は、商業・住居複合型のビルです。1~2階には商業施設、3階には医療施設等、そして4階にはレストランが入っています。デートで訪れたら必ずチェックしたいのが、最上階である43階にある展望室とスカイレストラン。専用のエレベーターで展望室へと上がると、岐阜の街並みが一望できます。開場時間は朝10時から夜23時までなので、岐阜の夜景を楽しむのにもピッタリのスポットですよ。このほか、天気の良い日には名古屋ツインタワーの他、美しい夕焼けなども楽しめます。スカイレストランでは、地上約150メートルからの素晴らしい眺望を楽しみながら、飛騨牛や地鶏、新鮮な地元の野菜など、こだわりの料理を堪能することが可能! 特別な日のデートに、いかがでしょうか。

■住所
岐阜県岐阜市橋本町2-52
■交通(アクセス
JR 岐阜駅より徒歩3分
ucity-tower43.jp/

3.飛騨高山 古い町並

普段とはちょっと異なる雰囲気を楽しみたいなら、飛騨高山へとお出かけしましょう。「飛騨の小京都」とも言われる高山の「古い町並」は、見どころもたくさん! 楽しいデートができるはずです。

現在、古い町並と呼ばれているのは、城下町の中心、商人町として発展した上街、下町の3つのエリアをまとめた地域。風情ある出格子が連なる町並の中には、造り酒屋があり、杉の葉を玉にした「酒ばやし」が飾られています。軒下には、昔ながらの用水も流れていますよ。駄菓子屋さんや伝統工芸のお店の他、おしゃれカフェやおいしいグルメを販売している店舗もあるので、覗いているだけでも楽しい気分になれるはず! 事前にお目当てを決めておくと、効率よく回ることができるでしょう。

また、二人の気分をより一層盛り上げたいなら、人力車を利用するのもオススメです。高山の歴史を聞きながら古い町並を巡れば、きっと特別な時間を過ごせるはず……!?

■住所
岐阜県高山市上一之町ほか
■交通(アクセス
JR 高山駅より徒歩12分
http://www.kankou-gifu.jp/spot/1209/

4.チャオ御岳スノーリゾート

岐阜県と言えば、豊かな山の自然が魅力の土地でもあります。冬にデートをするなら、思う存分ウインタースポーツを満喫しちゃいましょう! 県内には多数のスキー場がありますが、「スキーやスノボには、ちょっと自信がないな……」なんてカップルにもオススメなのが、「チャオ御嶽スノーリゾート」です。

こちらのスキー場には、初心者向けから上級者向けまで、様々なコースが用意されています。初心者でも、比較的手軽に山頂からのロングクルージングが楽しめるのも、大きな魅力! 大自然を満喫しながら、二人で楽しい時間を過ごせるでしょう。また、スキーデートで気になるのがアクセス方法についてですが、チャオ御嶽スノーリゾートなら、運転に自信がなくても大丈夫! 快適バスツアーが用意されていますよ。レンタルスクールも内容が充実しているので、さらに安心ですね。

毎年冬から春先まで、長く楽しめるのも、こちらならでは! ぜひ恋人とのウインタースポーツデビュー、検討してみてはいかがでしょうか。

■住所
岐阜県高山市高根町日和田1739-1
■交通(アクセス
中央自動車道 中津川ICより約120
http://www.ciao.co.jp/

5.奥飛騨温泉郷

彼氏彼女と温泉デートをすれば、なんだか心の距離が近付いたような気分になれますよね。岐阜県で温泉デートをするなら、ちょっと遠出をして、秘湯気分を満喫するのがオススメ。ぜひ「奥飛騨温泉郷」へとお出かけしましょう。

奥飛騨温泉郷とは、岐阜県高山市にある、平湯温泉、福地温泉、新平湯温泉、栃尾温泉、新穂高温泉の5つの温泉地か構成される温泉郷です。郷内で湧き出る温泉の量は、別府温泉、由布院温泉に次ぐ毎分44,000リットル超! 雄大な自然の中で、気持ちの良いお湯を楽しめます。奥飛騨温泉郷内には、数多くの温泉宿が存在するほか、公共浴場や無料で楽しめる露天風呂なども。せっかくのデートですから、お湯巡りを楽しんでみるのも良いですね。

ゆったりと二人きりの時間を満喫したいなら、貸切露天風呂があるお宿を訪れるのがオススメ! 夏は深緑、そして冬は一面の雪景色、そして夜には美しい星空を楽しみながら、温泉を満喫できることでしょう。

■住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷
■交通(アクセス
中部縦貫道 高山ICより60~120
http://www.okuhida.or.jp/


6.世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ


「海なし県」としても知られる岐阜県ですが、県内には二つの水族館が存在しています。その中の一つが、「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」。ハイウェイオアシスからも入場が可能な施設で、「海なし県」らしく、身近な淡水魚に特化した展示を行っています。

淡水魚の水族館としては、世界でも最大級の規模となるこちらでは、淡水魚や両生類哺乳類、鳥類、水辺の植物などあわせて260種類、28,500点もの展示が行われています。可愛らしいコツメカワウソに癒されたり、大きな水槽を悠々と泳ぐメコンオオナマズの迫力に圧倒されたり……。さらに、アクア・トトのアイドルアシカマリンちゃんのショーなど、思い思いの楽しみ方ができるはずです。

また、アクア・トトがある河川環境楽園オアシスパーク内には、バーベキュー広場や、周辺の景色が一望できる観覧車などもアリ! 一日たっぷりと、楽しい時間が過ごせるスポットなので、ぜひお出かけしてみてくださいね

■住所
岐阜県各務原市川島笠田町1453
■交通(アクセス
東海北陸自動車道 川島PAより徒歩すぐ
http://aquatotto.com/

7.奥飛騨クマ牧場

奥飛騨温泉郷や高山市内でのデートを計画するなら、ぜひ一緒に訪れたいのが「奥飛騨クマ牧場」です。月の輪熊、ヒグマなど100頭余りのクマを観察できるのが、こちらの施設の魅力です。クマと聞くと、ちょっと怖いようなイメージもありますが、こちらのクマさんたちは、別! 非常に可愛らしいしぐさを見せてくれるので、心も癒されますよ。

奥飛騨クマ牧場へ行ったら見逃せないのが、クマさんたちが行うショーです。ボールを投げ合ったり、なんと三輪車に乗る様子を見せてくれたり……。動物園とは、一味違った魅力を堪能してみて。また、クマの赤ちゃんと記念撮影をしたり、クマにエサをあげたりすることもできます。エサをねだってバンザイするしぐさは、愛嬌があるもの。きっと夢中になることでしょう。

売店には、クマをモチーフにしたお土産物やお菓子などがずらりと並んでいます。中には、クマ牧場特製『熊力ドリンク』『熊の油』など、思わず「?」と感じてしまうような品物もアリ! ぜひカップルでワイワイ楽しんでみては?

■住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根2535
■交通(アクセス
JR 高山駅よりバスで70分
http://www.nande.com/kuma/

8.みのかも健康の森

自然の中で、思う存分アクティブデートを楽しんでみたい! こんなときには「みのかも健康の森」へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。普段の街デートとはちょっと異なる雰囲気が味わえるはず! もしかしたら、これまで見たことがない恋人の一面を、楽しめるかもしれませんね。

施設内にあるのは、ファミリーゴルフや絶叫ローラー、フィールドアスレチック! さらにバーベキュー広場もありますから、どれだけお腹がすいても大丈夫です。また、自然豊かな園内をゆったりした気分で散策するのもオススメです。777段の階段を上った先にあるのは、「よろこびの砦」という展望台です。伊吹山や恵那山、さらには御嶽山まで……地元で愛される山々を眺めることができますよ。

散策路の周辺には、植物も多数植えられています。季節に応じた景色を楽しませてくれるので、こんなところにもぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

■住所
美濃加茂市山之上町7559番地
■交通(アクセス
東海環状自動車道 美濃加茂ICより約10分
http://kenkou.mumbo01.com/

9.ひるがの高原牧歌の里

岐阜の自然を存分に満喫したいなら、「ひるがの高原牧歌の里」でデートをしましょう。標高1,000mのエリアに広がる高原は、緑たっぷり! 広々とした空間の中で、多数の動物たちが飼育されています。

飼育されている馬や牛、羊などの動物たちに、エサをやったり、乳搾りをしたり、さらには乗馬を楽しんだり……。思い思いのふれあいを楽しむことが可能です。また広い園内には、美しい植物も多数植えられており、訪れた人の目を楽しませてくれます。全天候型の屋内バーベキューハウスで、おいしいお肉を堪能するのもオススメのプランです。

お隣には日帰り温浴施設も備えており、一日たっぷりと楽しむことが可能です。グリーンシーズンはもちろん、ウインターシーズンも、雪遊びができるスポットとして人気を集めています。お気に入りのシーズンを見つけてみてくださいね

■住所
岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
■交通(アクセス
東海北陸自動車道 ひるがの高原スマートIC(ETC専用)より4分
http://www.bokka.co.jp/

10.土岐プレミアムアウトレット

岐阜でショッピングデートを楽しむなら、欠かせないのが「土岐プレミアムアウトレット」です。国内外の著名ブランドが勢揃いした、こちらのアウトレットモール2005年3月の開業以来、数回のリニューアルを重ね、トータルの出店数は180店舗以上! 全国でも有数の大規模アウトレット商業施設となっています。

土岐市の山頂に作られたこちらの施設は、雄大なロッキー山脈に抱かれたアメリカ・コロラド州の町並みをイメージしたもの。モール内は外灯やイルミネーションで彩られており、歩いているだけでも華やかな気分になれることでしょう。休憩場所やお食事スポットも豊富なので、一日ゆったりとした気分でお買いものを楽しめるはずです。男女別のファッションアイテムのほか、雑貨類やおもちゃ類など、様々なショップがそろっているので、お互いの好みも、もっとよく知ることができそうですね。

■住所
岐阜県土岐市土岐ヶ丘一丁目2番地
■交通(アクセス
東海環状自動車道土岐南多治見ICより約5分
http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/


11.金華山

岐阜市内ほぼ中央に位置する金華山は、その頂上に「岐阜城」があることもあり、古い時代から市民に愛されてきました。まさに岐阜のシンボル的存在だと言ってよいでしょう。そんな金華山、街中からも近く、デートにも便利なスポットであることをご存じですか?

金華山でのデートは、カップルによって様々な楽しみ方ができます。アクティブカップルにオススメなのは、ずばり登山デート! 金華山にはレベル別にいくつかの登山道がありますから、ピッタリの道を選んでみてください。気持ち良い汗をかけるはずです。まったりデートをしたい気分のときには、金華山ロープウェーで頂上を目指しましょう。岐阜城見学で歴史の風を感じるのも良いですし、近隣のリス村で、ほっこり癒されるのも良いですね。

また金華山からは、岐阜の夕景や夜景を一望できます。キラキラと輝く長良川と、街並みのコントラストは、金華山ならではの絶景です。ぜひ一度、山頂を目指してみてください。

■住所
岐阜県岐阜市鶯谷
■交通(アクセス
東海北陸道 岐阜各務原ICより約20分
ucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00011

12.日本昭和村

ちょっと懐かしい気分でデートをしたいときには、「日本昭和村」でのデートを企画するのがオススメです。昭和30年代の里山をイメージしてつくられた都市公園で、その正式名称は「平成記念公園」と言います。平成を記念した公園の愛称が、「日本昭和村」……。なんだか混乱してしまいそうですが、そんなところも含めて(!?)愛着を持てるデートスポットになっています。

日本昭和村で楽しめるのは、昭和の時代の再体験! 食の体験で懐かしのメニュー手作りしてみたり、万華鏡制作や機織りや絞り染めを体験したり、昔ながらの遊びを体験したり……。昭和の時代のグルメだって、堪能できちゃいます。お団子やお蕎麦の味に注目するだけでなく、ぜひ古民家そのものにも注目してみて。どこかほっこりした気持ちになれることでしょう。

また里山ふれあい牧場では、動物たちにエサをあげる他、ウサギモルモットを抱っこすることだってできちゃいます。一日たっぷり、昭和の世界を満喫しましょう!

■住所
岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
■交通(アクセス
東海環状自動車道 美濃加茂ICより約5分
http://www.nihon-showamura.co.jp/

13.ストーンミュージアム博石館

宝石好きな彼女を連れて行くなら、岐阜県中津川市にある「ストーンミュージアム博石館」がオススメです。名前の通り「石」に特化した博物館で、珍しいものが多数展示されています。施設を訪れると、まず目を引かれるのが高さ15メートルもあるピラミッド! 蛭川産の御影石を使って再現されています。実際のピラミッドと比較すると、その大きさは10分の1程度ですが、迫力は満点! 日本にはない風景を楽しめますよ。

室内では、ピラミッドの地下に広がる巨大迷路を探検したり、砂の中から自分だけの宝石を探す「宝石探し」に没頭したり……もちろん天然の水晶やダイヤモンド、古代の化石、エベレストの石など、珍しい石の展示も楽しめます。この他にも、トレジャーハンターの気分で、お宝さがしをするプログラムも人気を集めています。

制作体験では、パワーストーンのブレスレットを作ったり、簡単なアクセサリーを作ったり……。二人のデートの記念の品として、いかがでしょうか。

■住所
岐阜県中津川市蛭川5263-7
■交通(アクセス
中央自動車道 恵那ICより約15分
http://www.hakusekikan.co.jp/

14.養老天命反転地

普段とは、ちょっと変わったデートがしたい……。普通のデートに飽き飽きしてしまったカップルは、「養老天命反転地」という、ちょっと変わった名前のテーマパークへとお出かけしましょう。

こちらは岐阜県養老町にある、養老公園にある「アート」です。この作品を作り上げたのは、世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏と、そのパートナー、マドリン・ギンズ氏。アートを見て楽しむだけでなく、実際に触れ、体を使って全身で楽しむことができる施設となっています。

メインパビリオン「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されていますが、その魅力を一言で説明するのは難しいもの。頭を使って、そしてときには体を使って、アートの世界を楽しみましょう! 普段、当たり前に接している世界が、いかに不安定で不確実な世界なのかを、体感できるはずですよ。

ヘルメットと運動靴の貸し出しは無料! そして「万が一ケガをしたときには、お近くのスタッフまでお声をかけてください」という注意書きがあるほど、デンジャラスなデートスポット!? 恋人と一緒に、不思議な体験をしてみてくださいね

■住所
岐阜県養老郡養老町養老公園
■交通(アクセス
養老鉄道 養老駅より徒歩10分
http://www.yoro-park.com/facility-map/hantenchi/

15.下呂温泉

日本三名泉の一つと評される「下呂温泉」は、肌をツルツルにしてくれる「美人の湯」としても知られています。山の中にあるほっこりとした風情の温泉街は、デートスポットとしても活躍してくれます。

温泉街でのデートは、泊りがけでゆったりと楽しむのが基本! しかし下呂温泉なら、名古屋から特急列車に乗って、2時間弱で到着できます。温泉街には日帰り入浴施設や、無料で楽しめる足湯なども充実していますから、日帰りでも十分に楽しめるはず! 特に8月と12月に開催している「花火ミュージカル」は、美しい花火と音楽の競演を楽しめることもあり、多くの観光客でにぎわっています。温泉街の雰囲気を楽しみながら眺める花火は、いつも以上に特別なものに感じられることでしょう。

下呂温泉のお湯を堪能するなら、可愛らしい「湯めぐり手形」を購入するのがオススメ。手形加盟旅館の中から、三軒のお風呂を選んで入浴することができますよ。

■住所
岐阜県下呂市湯之島
■交通(アクセス
中央自動車道 中津川ICより約60分
http://www.gero-spa.or.jp/index.html

岐阜からだと、デートスポットを求めて名古屋近辺まで足を延ばす方も多いことでしょう。しかし! 実は身近なところに、まだまだ楽しめるデートスポットは多数あります。お気に入りのデートスポットを見つけて、訪れてみてくださいね