rakisuta.jpg ニコニコ動画は、2011年1月2日14時から、アニメ「らき☆すた」のテレビシリーズ全24話と、OVA「らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)」を一挙生放送する。放送時間は合計10時間以上になる予定。

 「らき☆すた」は、原作は美水かがみほのぼの癒し系4コマ漫画。2007年には、京都アニメーション制作でテレビアニメ化された。マンガやアニメ、ゲームが大好きなオタク女子高生泉こなた(いずみこなた)」と、そのボケに突っ込む普通の女の子「柊かがみひいらぎかがみ)」を中心に、何でもない女子高生の日常生活を、面白おかしく描く作風が話題を集めた。。物語の舞台のモデルとなった埼玉県鷲宮神社には、ファンが"聖地巡礼"と称して観光に訪れるほどの人気作品だ。

ニコニコ生放送では昨年よりアニメ作品の生放送を続けており、コメントをしながら一体感をもって作品を楽しむスタイルが人気を集めていた。本番組はまだ「らき☆すた」を見たことがいない人が楽しめることはもちろん、既に何度も見た人であってもコメントと共に鑑賞することで、違った面白さが生まれそうだ。また、「らき☆すた」は一話完結型のストーリーであり、途中から見ても充分楽しむことができる。終了予定時間(同日25時)までの放送中ならいつでも気にせず見に行こう。

新年の初アニメは、ニコニコ動画でみんなと一緒に迎えてみてはいかが?

なお、プレミアム会員限定で「高画質」の映像配信も行う。登録は以下のリンクから。
プレミアム会員に登録する(月額525円)

【関連サイト】
らっきー☆れーさー アニメ「らき☆すた」情報サイト
らき☆すたチャンネル ニコニコチャンネル

(村井七緒子)

【関連記事】
パチスロからアニメ化「Rio RainbowGate」は、「肩の力を抜いて見られる作品」
らき☆すた、化物語全話が一挙に生放送
「ニコニコ生放送、侵略成功でゲソ!」イカ娘声優と監督がニコ生に登場!