東京都民と神奈川県民、一見おとなり同士の仲良しだが、こと「移動」については、一筋縄ではいかないようだ。2015年11月25日、こんなツイートが投稿されて話題になった。

神奈川勢「新宿?池袋?原宿?軽率に行くよー!ご随意に!」
東京勢「横浜?川崎?無理、遠い。お前来いよ。主命」
このイメージ強い。言っとくけどな、毎回そっちいってる神奈川勢の気持ち考えてくれてもいいんじゃないか?
あと千葉勢も神奈川勢と同じ感じ匂いを感じる。
- エイト(右)ぬれ煎餅美味しい (@exv_08) 2015, 11月 25

ここでの「軽率に」は、おそらく「気軽に」の意味合い。つまり、神奈川から東京へはフットワーク軽く向かうが、東京から神奈川へは腰が重いということだ。

このツイッターユーザー神奈川県民だけでなく、千葉県民もまた、同様のやりきれない思いを持っているのではと指摘している。もしかすると、埼玉県民なんかも似たような印象を持っているのかもしれない。

一部神奈川勢からは「来てもらったところで...」

ツイートに対して、神奈川勢からは「たまには来てよ!」という反応がある一方で、「来ても何もない」との率直な感想もある。たしかに都内の方が、渋谷や新宿、池袋など、交通の要衝になる繁華街は多い。

くっそわかる!たまには来てよ!ってなる!
軽率に近いから行くよ!神奈川勢が行けっから、東京勢もこれんだろーよ!って毎回思う!! https://t.co/52K5MA8UNE
- 検非違使審神者Sato (@5DPMKK310) 2015, 11月 26
神奈川勢だけど東京勢にこっちこいとは思わないなぁ。来てもらったところで東京ほど遊ぶところないしな。
- よもやま@多忙の為低浮上 (@ymym365) 2015, 11月 25
神奈川勢は確かにw
東京勢は分からんけど、こっちからしたら東京からわざわざ神奈川来てもらっても何もないよ...っていう気持ちが大きいし自分的には何でもある東京行きたいって感じやな!
千葉も同じ気持ちなんじゃなかろうかw
- みらい@2/7羽多野さんライブ (@mi_0605t) 2015, 11月 26
「東京勢」は、どう考えているか?

では、「東京勢」の意見はどうなのか。東京23区出身の記者に聞いてみると、やはりそんな傾向があるようだ。

「もちろん『来てくれるのが当たり前』とは思いませんが、多摩川を越えて神奈川へ行くのは、ちょっとハードルが高い気がします。横浜どころか川崎市内、ヘタしたら多摩川沿い(都内)の多摩市稲城市ですら、行くのがおっくうな時がありますね」

とはいえ、実際の所要時間では(場所にもよるが)東京~神奈川も、都内の移動と大差ない。たとえば、渋谷から横浜まで26分(東急東横線・特急)なのに対して、渋谷から吉祥寺までは最短16分(京王井の頭線・急行)。都内を移動するのと、わずか10分しか変わらないが、そこには時間や距離では測れない、大きな隔たりがあるのかもしれない。

横浜までは近いのに...(Nullumayulifeさん撮影、flickrより)