ダウンタウンのごっつええ感じ』のコントは、今見ても色あせない。

1991年よりフジテレビ系で放送が開始された『ダウンタウンのごっつええ感じ』は、間違いなくモンスター番組だ。未だに他コント番組が超えられないくらいの凄みを持っている。

前衛的で刺激なコントの数々は、ごっつええ感じ以外にないと言っても過言ではない。

ダウンタウンの松本人志浜田雅功、そして今田耕司東野幸治板尾創路蔵野孝洋といった盤石のレギュラー陣。

そして、今では大女優の篠原涼子、松雪泰子、さらには世界の坂本隆一なども出演していた。他にはバラエティ・ドラマ・映画でも活躍するYOUも出演。YOU自身はごっつええについては、感謝しかないとコメントしている。

まさに伝説的なコント番組と言っていいだろう。松本人志のセンスが凝縮されたコントの数々は、今見ても輝きを放つ。

数あるコントの中から厳選した10のコントをご紹介したい!

1.レストラン

高給フレンチレストランでのコントで、よくあるシチュエーション。
食事後、シェフに挨拶をするという設定で、お客からの質問に困惑し、ウエイターとシェフが、喧嘩(小競り合い)をするというもの。大阪弁の面白さを、全面に押し出したコントは今見ても大爆笑してしまう。

2.板尾係長

CMに入る前とCM明けの短い一言ネタのコント。板尾創路のキャラと凄さを熟知している松本人志だからこそ作れるコントだろう。情景が浮かび、何かクセになってくる笑い。
現在、社会人として働いている人には、今こそ見てほしいコンだ!

3.兄貴

松本人志今田耕司の掛け合いのコントである「兄貴」は、当時から絶大な人気があった。
天丼から、振り落ちまで、お笑いの教科書と言っても過言ではないくらいに、お笑いのパターンにこだわったコント。

画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]

4.お見舞い 世界1位

松本人志の独特の世界感が、しっかりと再現されているコントの一つ。
よくある、子供の手術にヒーローがくる設定が秀逸。
なんだかわからないが、世界1位の選手が見舞いにくるコントで、なんだかよくわからないけど、シュールな笑いが後をひくこと間違いなし!

5.ガタンゴトン

「ガタンゴトン」は、リズム言葉遊びを融合した、当時でのコント番組では斬新すぎる手法のコント。
それをゴールデンの時間帯で成立させているところが凄すぎる。
難しい笑いなのだが、笑ってはいけない状況の設定やコントの見せ方が、松本人志のセンスによって、完全に爆笑コントに昇華している。

6.日本の匠を訪ねて

よくある田舎町の職人をインタビューする番組のパロディコント。
何の匠かよくわからないが、何かそれらしいことをする松本人志今田耕司の掛け合いと、
妙にリアリティあるセットが笑いを誘う起爆材となっている、優秀すぎるコントの一つ。

画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1993 [DVD]

7.しょうた

葬儀中に亡くなったしょうたお化けが、むちゃくちゃないたずらをするコント。
緊張と緩和の笑いに加え、ナンセンスで不条理な笑いが完璧に融合している! また、板尾創路の役者としての才能が垣間見れるコントは、今だからこそ、その面白と凄さがより分かるだろう。

8.ヒノック

ごっつええ感じのコントでは、ブラックユーモアなコントが多かった。初期コント「ヒノックン」はブラックさ満載だ。
看守バージョンでは、看守と囚人の立場が完全に逆転してしまっていて、日常にある友達との無茶なやりとりが、爆笑を誘う。

9.国歌斉唱

このコントは、ボクシングのタイトルマッチなどである、国歌斉唱のパロディコント。
どこの国の国歌斉唱かわからない歌に、ジワジワと笑いがこみ上げる。
松本人志の言葉を扱うお笑い能力は、このコントを見れば一発で分かり、最終的に笑わされているコントは今見ても面白い。

10.とかげおっさん

過去でも今でも、ゴールデン番組にここまで、長尺のコントを流した番組はごっつええ感じが最初と言ってもいい。現在このコントをみても、挑戦的な内容だ。
さらに、それだけではなく、トカゲおっさん非日常的なキャラクターが斬新。ストーリー性があり、どこか悲しく哀愁のあるコントはやっぱり凄すぎる。徐々に進んでいくストーリーに、のめり込ませながら、笑いを仕掛ける、松本人志のセンスは神がかっている。

画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1994 [DVD]

■秀逸すぎるコント番組がごっつええ感じ

ここでは、昔の人気お笑い番組である、ごっつええ感じを紹介したが、今見ても、ごっつええ感じのコントは色あせるどころか、面白みが増して見えるくらいのクオリティだ。放送当時、子供だった人は、ぜひ大人になった今、見返してもらいたい。そしてダウンタウンのコントに馴染みがない世代にも、DVDなどでぜひ見てもらいたい番組だ。

(文:野碕てるひこ)

【トレーラー】THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ

画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1991-92 [DVD]
画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1993 [DVD]
画像出典:Amazon/THE VERY BEST ON AIR of ダウンタウンのごっつええ感じ 1994 [DVD]

『ダウンタウンのごっつええ感じ』今見ても面白すぎるコント10選