法事や法要の際、全国一律3万5,000円(税込)、追加料金なしで、プロの僧侶を手配してくれるサービス「お坊さん便」が、Amazonのマーケットプレイスにて12月8日(火)から販売開始される。

【Amazonでプロのお坊さん(僧侶)が発注できるぞ! 全国一律3万5千円の画像・動画をすべて見る】

これはインターネットで発注できる定額のお葬式サービス「シンプルなお葬式」を運営する株式会社みんれびによるもの。お寺との付き合いやマナーが希薄化している現代のニーズに応えたサービスとなっている。

インターネットで全国のプロ僧侶を手配できる……!


「お坊さん便」は、法事・法要などでお経をあげてもらいたいものの、お寺との付き合いがない人に向けた定額サービス。全国どこでも追加料金なしでプロ僧侶を紹介してくれるという。

都市化や核家族化が進み、葬儀や法事への参列機会の減少のため、しきたりが風化しつつある現代。

僧侶に読経を依頼した際に支払うお布施は、一般的に3万円から5万円程度とされており、加えて別に車代などを包むと言われているが、明確な相場がなく「お気持ち」として渡され、地域差や法事の重要度によってまちまちになっている。

同サービスでは、全国各地の僧侶と提携し定額制を実現。プラス1万円で墓前など別の場所での法要が可能なプランも用意されており、インターネットで気軽に発注することができる。

お坊さんのシンプルな発注手順
手順は次の通り。Amazonのストアページにて商品のバリエーションを選択し、注文を完了。注文確定のメールが届いた後、みんれびより届くメールで、日時・地域・宗派・連絡先の詳細を確認。確定した条件に該当する僧侶の手配が完了すると、内容確認の僧侶手配書が発送される。僧侶の出荷通知メールが届くと、決済が完了。

当日訪問するお坊さんから確認の電話もあり、僧侶手配書に記載された日時・場所へ直接出向いてくれるという。

「お坊さん便」