ドラゴンクエストシリーズや『ファイナルファンタジーシリーズといった人気RPGにはさまざまな武器が登場します。ではそれらのシリーズ作品ごとの「最強の武器」ってどんなものだったのでしょうか? 今回は、ドラクエとFFの各作品の「最強武器」を調べてみました。

「SIREN」「ロマサガ」ゲーム開始すぐに「初見殺し」があるゲーム5選

ドラゴンクエストシリーズの最強武器

オンライン対応の10を除く

ドラゴンクエスト

・ロトのつるぎ(攻撃力:40)

第1作での最強の武器は「ロトのつるぎ」でした。攻撃力はそんなに高くありませんね。

ドラゴンクエストII

・はかいのつるぎ(攻撃力:105)

2作目での攻撃力が最強の武器は「はかいのつるぎ」。ただし装備すると呪われてしまいます。呪い武器を除くと、

・いなずまのけん(攻撃力:95)

が攻撃力トップになります。

ドラゴンクエストIII

・ルビスの剣(攻撃力:160)

ゲームボーイ版で追加された圧倒的攻撃力を誇る武器。入手難易度が非常に高いのも特徴です。最初のファミコン版では、

・おうじゃのけん(攻撃力:120)

こちらが最強武器でした。これが後のロトのつるぎです。

ドラゴンクエストIV

・まかいのつるぎ(攻撃力:150)

リメーク版で追加された「とあるキャラクター」の専用装備。これが攻撃力では最強です。元のファミコン版では、

はぐれメタルの剣(攻撃力:130)

おなじみのこの武器が最強でした。1本しかないので勇者とライアンのどちらに装備させるか迷った人もいるでしょう。

ドラゴンクエストV

メタルキングの剣(攻撃力:130)

本作から登場した「メタルキングの剣」が最強です。青年期前半で手に入れることができるため、バランスブレーカーでもありました。

ドラゴンクエストVI

グリンガムのムチ(攻撃力:145)

ラミアスのつるぎ(攻撃力:145)

ドラゴンクエストVIではこの2つが攻撃力最強。グリンガムのムチはあのキラーマジンガさまが守ってました。ラミアスのつるぎは2回鍛え上げることでこの攻撃力になります。これが後の「天空のつるぎ」です。

ドラゴンクエストVII

グリンガムのムチ(攻撃力:145)

VIに続き、今作でも「グリンガムのムチ」が最強の座に就きました。主人公が装備できるのも利点でしたよね。ちなみに剣では、

・オチェアーノの剣(攻撃力:140)

トップです。

ドラゴンクエストVIII

竜神王つるぎ(攻撃力:137)

ドラゴンクエストVIIIでは主人公専用のこの武器が最強。ただ別の「ある武器」の方が使い勝手が良かったり……。

ドラゴンクエストIX

・ぎんがのつるぎ(攻撃力:180)

ドラゴンクエストIXの最強武器は、錬金で作ることのできる「ぎんがのつるぎ」です。攻撃力がこれまでのシリーズと比べるとおかしなことになっていますね。

まずドラクエシリーズから調べてみました。強力な武器としてなじみのある「メタルキングの剣」は実は5作目だけでしか最強ではないのです。

ファイナルファンタジーシリーズの最強武器

オンライン対応、派生作品を除く

ファイナルファンタジー

・バーバリアンソード(攻撃力:125)

PSP版で追加された武器。破格の攻撃力でした。ちなみに元のファミコン版では

マサムネ(攻撃力:56)

が手に入る武器では最強です。

ファイナルファンタジーII

マサムネ(攻撃力:150)

ファイナルファンタジーIIでもマサムネが最強。リメーク版でも最強の座は揺るぎませんでした。

ファイナルファンタジーIII

オニオンソード(攻撃力:156)

ファイナルファンタジーIIIでは「オニオンソード」が最強です。リメーク版で幾つかの武器が追加されましたが、僅差で攻撃力トップを維持しました。

ファイナルファンタジーIV

ライトブリンガー(攻撃力:255)

GBA版で追加された主人公セシルの専用装備が攻撃力トップ。後にリリースされた携帯版では弱体化しました。ちなみに最初のスーパーファミコン版では、

ラグナロク(攻撃力:200)

が攻撃力トップでした。

ファイナルファンタジーV

アルテマウェポン(攻撃力:180)

ファイナルファンタジーVではリメーク版で追加されたこの武器が最強です。元のスーパーファミコン版では、

ブレイブブレイド(攻撃力:150)

が攻撃力が最強です。ただし戦闘から逃げると攻撃力が下がっていく不思議な武器でした。

ファイナルファンタジーVI

アルテマウェポン(攻撃力:255)

ラグナロク(攻撃力:255)

ライトブリンガー(攻撃力:255)

ファイナルファンタジーVIではこの3つの剣が同率でトップスーパーファミコン版では、ラグナロクライトブリンガーはどちらかしか取れないのが悩みどころでした。

ファイナルファンタジーVII

アルテマウェポン(攻撃力:100)

ここでもシリーズ定番の最強武器「アルテマウェポン」が単純な攻撃力はトップ。もしかしたらリメーク版で新武器が追加されるかもしれませんね。

ファイナルファンタジーVIII

ライオンハート(攻撃力:30)

ファイナルファンタジーVIIIでは主人公スコールの最強武器が攻撃力トップ。新たに入手するのではなく、既存の武器を改造していくシステムでした。

ファイナルファンタジーIX

エクスカリバーII(攻撃力:108)

ファイナルファンタジーIXの最強武器は、特殊な条件で入手できる「エクスカリバーII」です。入手困難な武器だったので、その存在を知らないという人も中にはいるでしょう。

ファイナルファンタジーX

・七曜の武器

ファイナルファンタジーXでは武器に攻撃力などの設定はなく、キャラクター自体のステータスアビリティで攻撃力が決まるシステム。七曜の武器は有効なアビリティが複数付いているため、最強武器とされています。

ファイナルファンタジーXII

・ザイテングラート(攻撃力:224)

英語音声のインターナショナル版で追加された弓。バランス調整をしたのか疑わしいレベルの壊れ武器として有名です。ちなみに通常版では、

最強の矛(攻撃力:150)

が最強武器でした。

ファイナルファンタジーXIII

オメガウェポン(物理攻撃:750)

オーガニクスから改造

ファイナルファンタジーXIIIは特殊な武器システムのため、主人公ライトニングの最も攻撃力の高い武器をピックアップしました。

人気の高い2大RPGの「最強の武器」を調べてみました。中には「あったなあ」と懐かしく思えるものや、思わず「そんな武器が追加されているの!?」となってしまうリメーク版での追加武器もあるでしょう。こうした登場武器を見ていると、ついもう一度プレーしたくなりませんか?

(中田ボンベ@dcp)