4人協力登山ゲーム『PEAK』が、2025年6月17日の発売から1周年を迎えた。これにあわせて、開発チームからの記念のメッセージが公開され、「最後のバイオーム」を実装するアップデートに取り組んでいることが明らかとなった。

新ステージは既存の「カルデラ(火山地帯)」や「ザ・キルン(火山口)」と入れ替わる形で登場する予定。本アップデートの実装は2026年後半となる見込みで、あわせて次回のアップデートで追加される新アイテム「スーツケース」の短い予告映像も公開されている。

(画像は『PEAK』のSteamストアページより)

今回公開された1周年記念メッセージのなかで、開発チームは本作がわずか1ヶ月の期間で作られたことを振り返った。

そこから数百万人ものプレイヤーを獲得し、世界最大級のゲーム表彰式「The Game Awards」にノミネートされるまでに至ったことへの驚きと、プレイヤーへの深い感謝を綴っている。

LandfallとAggro Crabが共同で制作した本作は、最大4人で協力しながら山を登る一人称視点のクライミング・アクションゲームだ。プレイヤーは謎の島に不時着してしまった迷子のスカウト団を操作し、島から脱出するため山の頂上(PEAK)を目指すこととなる。

マップは一定時間ごと地形が変わる仕様となっており、プレイヤー同士で助け合いながらロープを張ったり、くさびを打ち込みながら進行。道中で食料を確保しながらスタミナを管理し、わずかなミスが命取りになるシビアながらもかわいらしいビジュアルが特徴となっている。

Steamストアでは記事執筆時点で26万7680件ものユーザーレビューが寄せられており、そのうち約94%から高く評価され「非常に好評」のステータスを記録した。

なお、本作はさまざまなゲームのグッズを販売するストア「Mighty Merch」にて、オリジナルデザインのTシャツやピンバッジ、キャップなどのオフィシャルグッズも展開されている。

『PEAK』はSteamに向けて配信中。2026年後半に最後のバイオームが実装される予定だ。

『PEAK』のSteamストアページはこちら『PEAK』の公式Xアカウントはこちら開発元Landcrabの公式サイトはこちら