あっという間に今年も終わりに近づいていますよね。ということは大みそかがすぐそこということですね。大晦日にはテレビでは毎年恒例の番組が目白押しですよね。では、今の学生のみなさんはどの番組を観る予定・観たいと思っているのでしょうか?ランキング形式でご紹介しましょう。

大晦日に観る予定・観たい番組を教えてください

第1位 ガキの使いやあらへんで 140人(34.7%)

第2位 紅白歌合戦       101人(25.1%)

第3位 テレビは見ない      99人(24.6%)

第4位 ジャニーズカウントダウン 35人( 8.7%)

第5位 カウントダウンTV     7人( 1.7%)

圧倒的人気なのが大晦日の定番として認知されている「ガキ使」と「紅白」でした。ガキ使はなんと3分の1以上の人が観る予定だということですね。紅白よりも学生世代には圧倒的な人気なのがよくわかります。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■それを観たいと思う理由を教えてください

●第1位 ガキの使いやあらへんで

・毎年観ていて一番面白いから(大阪府/大学4年/男性)

・年末は笑って過ごしたいから(神奈川県/大学4年/男性)

・これだけはなんとしても観たいと毎年思っているので(福岡県/大学3年/男性)

・くだらなくて疲れないので(神奈川県/大学3年/男性)

・毎年これを観て年を越すのが定番になっているので(東京都/大学3年/男性)

多くの学生のみなさんが「毎年観ている」「定番」としてガキ使を毎年必ず見ているようですね。年配の世代にとってはそれが紅白歌合戦なのでしょうから、世代による変化って本当にびっくりですよね。

●第2位 紅白歌合戦

・毎年紅白を家族で見ることが習慣なので(東京都/大学2年/女性)

・好きなアーティストがたくさん出るので(大阪府/大学1年/女性)

・家族で見られる番組なので(神奈川県/大学3年/女性)

・これを観ていれば家族でけんかにならないから(福井県/大学3年/男性)

・1年の締めくくりという感じがするから(東京都/大学2年/男性)

独り暮らしではなく家族と一緒に暮らしている人にとっては、まだまだ紅白歌合戦大晦日の定番のようですね。家族そろってテレビを観る機会が減ったこの時代ですから、とても貴重な番組ですよね。

●第3位 テレビは見ない

インターネットで事足りるから(香川県/短大・専門/男性)

・うるさくって大晦日テレビはあまり好きじゃない(長野県/大学2年/女性)

Youtubeニコ動で十分だから(愛媛県/大学4年/女性)

レンタルした映画を観て年を越す(静岡県/大学4年/男性)

・友達と一緒に年を越すので、トランプなどしている(東京都/大学4年/男性)

テレビは見ない」派もとても多いことがハッキリしました。「テレビはくだらなすぎる」といった否定的であったり「ネットで十分」という意見がとても多く寄せられました。

●第4位 ジャニーズカウントダウン

・年越しは絶対ジャニーズカウントダウン!(東京都/大学2年/女)

・毎年家族と見ている。幅広いジャニーズがでているので(大阪府/大学2年/男性)

・なんといっても2年ぶりの中継だから(三重県/大学1年/女性)

・久しぶりの嵐の司会が楽しみ(愛知県/大学4年/

・普段見れないコラボなどが楽しみ(福岡県/短大・専門/女性)

昨年は中継が無かったカウコンですが、今年は復活するということで話題になってますよね。嵐の司会というのも、しばらくは紅白でしたからそれを楽しみにしている人もとても多いようでたくさんのコメントが寄せられました。

●第5位 カウントダウンTV

・なんとなく毎年観ていて好きな歌手がたくさん出るから(北海道/大学2年/女性)

・年をまたいでいろいろな歌手が出演していて楽しめる(千葉県/大学4年/女性)

・毎年観ているので(千葉県/大学4年/女性)

・紅白よりも好きなアーティストがたくさん出るから(兵庫県/大学1年/女性)

・年越しはカウントダウンTVを毎年観ている(愛知県大学院/男性)

紅白と違い演歌・歌謡曲の歌手は出ないし、学生世代が好きなJ-POPアーティストが総出演する内容ですから、カウントダウンTVのほうが歌番組として好きだという人も多数コメントを寄せてくれてました。

いかがでしたか? 第1位、第2位は想像できましたが、紅白と同じくらいの割合の学生のみなさんが「テレビは見ない」と回答している点が驚きですよね。やはりネット世代と呼ばれている世代ですから、テレビはもう「オワコン」になってしまっているのかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月2日12月6日

調査人数:大学生男女403