フジテレビ系ほかで'16年2月から放送されるドラマ武道館」(毎週土曜夜11:40-0:05ほか)で使用される楽曲が決定、劇中でJuice=Juice演じるNEXT YOUの「Next is you!」が主題歌、「大人の事情」が挿入歌となった。

【写真を見る】NEXT YOU「Next is you!」の歌唱衣装

ドラマスタッフは最初から2曲の制作を依頼。ドラマスタッフがつんく♂ドラマの設定や展開を説明し、台本を読んだ上でつんく♂が曲作りを手掛けた。

劇中設定は、1曲目はオリコン15位というランクでまだまだパッとしない状態。2曲目は上り調子になってきて、オリコン3位を獲得するという状態。そのリクエストを受けてつんく♂は2曲同時に制作を進めた。

だが、つんく♂が提出した時点では、“1曲目=主題歌”が「大人の事情」で、“2曲目=挿入歌”が「Next is you!」となっていて、楽曲のデモを聴いたドラマスタッフも依頼した設定通りの曲が上がってきたと実感。「Next is you!」は大ヒット曲となる確信が持てると、ドラマの展開設定にはドンピシャな楽曲だった。

しかし、ここに本当の“大人の事情”が介在。「そうであるならば、その曲を主題歌にして、前面に押し出すべきなのでは?」、「リアルNEXT YOUで1位を獲りたい!」とドラマスタッフは考えた。そしてドラマスタッフはつんく♂に、「主題歌と挿入歌を入れ替えたい」と相談。

つんく♂スタッフは、これを承諾し、大慌てでレコーディングダンスレッスン、衣装作りなどのスケジュールを大幅に変更して対応した。その結果、本来は主題歌だった「大人の事情」が挿入歌に、「Next is you!」が挿入歌から主題歌へ変更となった。

また、「Next is you!」は'16年2月3日(水)にCD発売が決定しているが、「大人の事情」のCD発売は未定となっている。

NEXT YOU「大人の事情」の歌唱衣装