ハリウッドの一流スターの多くが出演するドラマを製作する米HBO局で、第7代アメリカ合衆国大統領アンドリュージャクソンの伝記ドラマが製作されることになり、オスカー俳優のショーン・ペンが主演を務めることになったとTV Lineが伝えた。

【関連】「ショーン・ペン」フォトギャラリー

 ドラマは『American Lion(原題)』とのタイトルで、ピューリッツァー賞を受賞したジョン・ミーチャム執筆の同名のジャクソン大統領伝記本を原作にしているという。

 ジャクソン大統領は1829年から1837年に任期を務めた民主党初の大統領。公立学校の普及や連邦制度の維持などで貢献する一方、アメリカ先住民の迫害や奴隷制度の維持などで保守的な面を見せ、暗殺未遂にも遭っている。6時間のミニシリーズになるドラマでは、妻の死を含むジャクソン大統領の人生と政治生命を中心に描くとのことだ。

 海外ドラマ『ナルコス』のクリエイターで映画『魔法使いの弟子』(10)の脚本家ダグ・ミロとカルロバーナードが脚本を執筆し、ショーンと共に製作総指揮を務めるそうだ。2016年に製作が始まるとのことだが、ほかのキャストや放送時期などの詳細は不明。

ショーン・ペンがアンドリュー・ジャクソン米大統領の伝記ドラマに出演(C) AFLO