人気漫画「ドラゴンボール」。連載終了から20年以上経つのに、いまだに新作アニメが放映され、人気が継続しています。30代くらいの世代の人は、この作品を読んだことがないという人はいないのではないでしょうか。では、連載終了後に生まれた現役大学生は、ドラゴンボールって読んだことがあるのでしょうか。聞いてみました。

■漫画「ドラゴンボール」読んだことがありますか?

ある  64人(15.9%)

ない 339人(84.1%)

なんとあの国民的漫画「ドラゴンボール」を読んだことがない人が80%以上という結果に……。やはり連載終了後に生まれた世代にとっては、原作本に手を出す機会というのはなかなかないのでしょうか。

では、読んだことある人、ない人それぞれのコメントをご紹介しましょう。

■読んだことある派の意見

●周りの人の影響で

・有名なマンガなので興味があったから(奈良県/大学4年生/男性)

・中学生のときに男友達から借りたから(千葉県大学院生/女性)

・子供の頃に兄が読んでいたものを一緒に読んでいたから(茨城県/大学4年生/女性)

友人の誰かが読んでいると、みんなで回し読みが始まるもの。周囲の人が読んでいると共通の話題としても話せるから面白いですよね。

●アニメ、ゲームの影響

・ゲームの影響(三重県/大学2年生/男性)

・アニメで知って(東京都/大学4年生/男性)

・アニメを見ていて好きだったので(東京都/大学4年生/男性)

・アニメを見ていたときに、原作を読みたいと思ったから(東京都/大学3年生/男性)

テレビやゲームでハマったら、やっぱり原作が気になるものです。アニメとは違った魅力があるのでおすすめですよ。

●たまたま身近にあった

・学校に全巻そろっていたので暇つぶしに(京都府/大学4年生/女性)

・床屋に置いてあったから(神奈川県/大学4年生/男性)

いつも通っている学校や漫喫、床屋、定食屋など、購入せずとも置いてある場合はけっこうありますよね。

●作品自体の魅力

・読み始めて、続きが見たかったから(神奈川県/大学4年生/男性)

・素晴らしい(岡山県/大学4年生/男性)

・コンプリートしたかったから(千葉県/大学4年生/男性)

何かのきっかけで読んでしまったら抜けられなくなった……という意見も。巻数は多いとはいえ、ストーリーの展開のはやさやセリフが少なくテンポがいいので、そこまで長く感じないのも特徴です。

では、読んだことがないという人の意見も聞いてみましたので続いてご紹介しましょう。

■読んだことがない人の意見

●長すぎる……

・途中まで読んだか、途中から単行本を買わなくなったから(広島県大学院生/女性)

・巻数が多いのでなかなか読めない(愛知県/大学4年生/女性)

・アニメだったら見たことがある。マンガは場所をとる(岐阜県/大学4年生/女性)

・1巻のみ読んだが巻数が多く諦めてしまったから(岐阜県/大学4年生/女性)

・長いお話なのでなかなか読む気がおきないから(東京都/大学3年生/女性)

読みだしたら止まらないことがわかっている人は、わざわざ手を出さないようにしているようですね。42巻もあるドラゴンボールですから、一度読み始めると読破するのに一苦労です。

●アニメは好きだけど

・アニメを観ただけで満足したから(東京都/大学2年生/女性)

・漫画では読んだことないけど、アニメなら見たことがあるから(愛知県/大学2年生/女性)

アニメでストーリーを追えるなら、それで満足してしまう人はいてもおかしくありませんね。

●世代じゃない

・古い少年漫画なので興味があまりない(京都府大学院生/男性)

ドラゴンボール世代じゃないのですが……(埼玉県/大学4年生/女性)

国民的漫画とはいえ、世代ではない今の若者たちには触れる機会もないようですね。アニメは続いていても、連載していたのは遥か昔ですもんね……。

人気作品にも関わらず読んだことのない人が多いという結果が出たドラゴンボールですが、アニメならば再放送で見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。原作はアニメとはまた違った深みがあったりするので、気になる方はぜひ原作も読んでみてはいかがでしょう。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月11日~2015年12月14日

調査人数:大学生男女403