株式会社KADOKAWA株式会社はてなが共同で開発する新しい小説投稿サイトカクヨム」にて、本日、小説投稿の受付が開始された。開始に際し、両社の代表取締役コメントを発表した。「新小説投稿サイトカクヨム」は、小説投稿機能に加え、二次創作の舞台にもなるなど、新しい形での創作活動を支援させていただきます。「カクヨム」からどんな作品が生まれるのか、今から楽しみです。さあ「新しい物語を、作ろう」」―株式会社KADOKAWA代表取締役専務執行役員 井上伸一郎

【画像あり】詳しくはダ・ヴィンチニュースへ

Web上に様々な「場所」を作ってきたはてなが、これまでの経験と技術を活かし、開発を進めています。この「カクヨム」から、これからの時代を代表する物語が生まれることを、心から楽しみにしています。」―株式会社はてな代表取締役社長 栗栖義臣

 投稿受付開始と同時に、「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」の応募受付も開始された。募集されているのは、ファンタジー、SF、ミステリーホラー、恋愛・ラブコメ、現代アクション、現代ドラマの7ジャンル。各応募ジャンルの大賞には賞金100万円に加え書籍化も約束されているので、腕に自信のある人はぜひ応募してみてほしい。応募受付期間は2016年2月28日(日)まで。翌日開始の読者選考によるランキング上位作品が編集部による最終選考にエントリーされる。その他詳しくは、カクヨムにて。

 また、人気イラストレーターbobによるコンテストビジュアルが解禁され、ブログ内で壁紙として無料で配布されているので要チェックだ。

 さらに、2016年1月放送のアニメこの素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみん役を演じることでも話題の人気声優・高橋李依さんが、カクヨムでの投稿方法を実演・解説する動画もサイトにて近日公開予定だ。

カクヨム」の最新情報はツイッターで告知しているので、チェックしてみてほしい。⇒https://twitter.com/kaku_yomu

「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」の応募受付が開始!