お正月コタツに入ってみかんを食べつつ、のんびり過ごしたい。届いた年賀状を見るのもひとつの楽しみ。ずっと逢っていなくても、年賀状だけはやりとりする旧友もいますよね。そこで質問。子どもの写真付き年賀状をもらったらうれしいですか? それともイヤ? 読者に聞いてみました。

Q.子どもの写真付き年賀状をもらってうれしいですか。

うれしい……174人(49.0%)

正直うれしくない……181人(51.0%)

見事に賛否両論ですね。そう思うのはなぜなのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<写真付き年賀状・賛成派>

■可愛くてほっこり

・「仲のいい友達の子どもの成長が見れて嬉しい」(女性/32歳/食品・飲料)

・「友人の場合は、家族の成長が楽しみでもあるから」(男性/50歳/電機)

・「友達に似ているところを探すのが楽しいから」(女性/27歳/金融・証券)

数年前にもらった「生まれました」の写真で、初めて見た赤ちゃん。それ以来、毎年の成長が見られるのも楽しみのひとつですよね。遠方に住んでいる友だちにはなかなか会えませんが、それだけに写真を送ってもらえるのはうれしいものです。

■幸せのおすそわけ

・「幸せなんだな、と思えるし、私もいつかそんな年賀状を出したい」(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・「かわいいし、幸せのおすそわけと言う感じがするので」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「友達の親ばかっぷりが楽しく思えるから」(女性/37歳/医療・福祉)

大切な友だちが幸せそうにしていると、こっちまでうれしくなりますよね。お正月からハッピーになれちゃいます。友だちがすっかり親の顔になっている姿を見ると、時の流れを痛感することも。

■百聞は一見にしかず

・「一般的な文言の年賀状より、変化があってよい」(男性/50歳/自動車関連)

・「近況報告にもなるし、見てて和むから」(女性/20歳/医薬品・化粧品)

・「その人との話のネタになるから」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

ただ印刷されているだけの年賀状や、変わり映えしない挨拶が一言だけではつまらない。その点、写真が1枚付いているだけで見応えがあるし、背景が旅行先の風景だったりしたら、次に会ったときの話題にもなるのではないでしょうか。

<写真付き年賀状・反対派>

ハガキなの? 写真なの?

・「どうでもいい写真を送られても何とも思わないので」(女性/33歳/その他)

・「子どもと面識があればいいけれど、面識がない場合は他人の写真を送られてきているようなものだと感じてしまう」(女性/27歳/情報・IT)

・「処分しにくい」(女性/48歳/学校・教育関連)

たとえ親しい間柄でも、いきなり相手の家族写真が送られてきたらビックリしますよね。それと同じで、こ年賀状というより写真なのでは? という意見。しかも、写真は捨てにくいので困っちゃいます。

■関係ないし……

・「よその子供なんて可愛くないし見たいとも思わないから」(女性/29歳/金融・証券)

・「子ども+両親なら許容範囲内。子どものみは完全にアウト」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

・「しょせん他人の子供。身内からだと少し嬉しい」(女性/50歳/印刷・紙パルプ)

会ったこともない子どもだけの写真を送られても、ありがたくないかも。せめて身内なら、親近感がわきますが……。家族全員の写真だったら、友だちの元気な姿が見られてうれしいんですけれどね。

■複雑です……

・「こっちは一人身だから」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・「未婚なので惨めな気持ちになるから」(男性/32歳/商社・卸)

・「親が見ていろいろ言われるから」(女性/34歳/その他)

実家暮らしだと、送られてきた年賀状が家族の目にも触れますよね。同級生が結婚して親になっている姿を見せられて、さらに親にため息なんてつかれたら、引け目を感じちゃう。お正月早々、なんでこんな気分にならないといけないのかな……。

子どもの写真付き年賀状、深く考えずにあたたかい気持ちで受け取って欲しいと思いつつも、いろんな立場の人がいます。送る側にも配慮が必要かもしれません。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年11月

アンケート:学生の窓口調べ

集計対象数:社会人355人(インターネットログインアンケート