誰もが一度はハマったことがあるくらい浸透している家庭用テレビゲーム機。シューティングゲーム、RPG、スポーツなどなど、迫力のある映像を見ながら楽しめるゲームがたくさんありますが、みなさんはどのゲーム機に一番ハマりましたか?今回は学生男女を対象に家庭用ゲーム機について聞いてみました。

■あなたが人生に一番ハマったゲーム機を教えてください

1位は「ゲスの極み乙女」……大学生が「今いちばん来てる!」と思うアーティストランキング

第1位 PS2PlayStation3)     55人(13.7%)

第2位 Wii             42人(10.5%)

第3位 NINTENDO64          41人(10.2%)

第4位 ニンテンドー ゲームキューブ 37人(9.2%)

第5位 PS3PlayStation3)     20人(5.0%)

上位には日本の代表的メーカーのハードが上位を独占しております。任天堂SONYとの一騎打ちとなったランキングのTOPを制したのがSONYPS2でした。時代がそのようなタイミングなのかもしれませんが、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 PS2(PlayStation2)

・中学生の頃、暇さえあれば仲間と遊んでいた(岐阜県/大学2年/女性)

ファイナル・ファンタジーやドラゴンクエストにハマっていたから(埼玉県/大学院/男性)

ガンダム無双にハマった(埼玉県/大学院/男性)

・祖父にプレゼントしてもらい毎日兄弟で遊んでいた(神奈川県/大学3年/男性)

・初めてやったときの操作性の素晴らしさ、グラフィックのきれいさに感動した(熊本県/大学2年/男性)

多くの人が中学生時代にPS2にハマっていたと回答。ちょうどPS2が浸透してソフトも増え、お手ごろ価格になった頃でしょうか? プレイステーションからのグラフィックの進化や、DVDプレイヤーとしても使えるという新たな機能には、発売当時衝撃を受けた人も多いでしょう。

●第2位 Wii

・みんなでワイワイ遊べるゲームが多かったから。Wiiスポーツのような(神奈川県/柁学4年/女性)

・弟と延々とマリオカートをやっていた(岡山県/大学4年/女性)

リモコンを動かして遊べるから(愛知県/大学2年/男性)

・他のゲーム機よりも大人数で遊べたから(大阪府/大学4年/女性)

・友達の家に集まってみんなで遊んだから(石川県/大学2年/女性)

Wiiリモコンを使って自分の身体を動かして遊ぶゲームが革新的で、家族や友達と集まって楽しめるゲーム機ということでとても人気がありましたよね。

●第3位 NINTENDO64

・友達とマリオカートをやっていたから(奈良県/大学2年/男性)

スマッシュブラザースやマリオカートにハマった(静岡県/大学4年/男性)

ピカチュウを育てていた思い出があります(愛知県/大学4年/女性)

・「どうぶつの森」にハマっていた(岐阜県/大学4年/女性)

テレビゲームをやり始めたのが64で、名作も多いから(埼玉県/大学3年/女性)

NINTENDO64も伝説的なゲーム機の1つ。4人で遊べるということで、マリオカートスマッシュブラザーズゴールデンアイなど友達と楽しんだ名作ゲームも多いでしょう。

●第4位 ニンテンドー ゲームキューブ

・ピグミンにハマったから(北海道/大学3年/女性)

・一番盛んな時期だったから。みんなでできるゲームが多かった(兵庫県/大学4年/女性)

・朝から晩までスマッシュブラザースをやっていたけど全く飽きなかった(静岡県/短大・専門/男性)

・家にあったので、マリオパーティーをしていた(静岡県/大学4年/女性)

カービィーエアライドをやっていて、一人でも友達とでも楽しく遊べたから(千葉県/大学3年/男性)

こちらも任天堂のヒットゲーム機ゲームキューブ」。ピグミン、カービィーと、マリオ関連キャラ以外でも多くのヒットキャラを輩出していますよね。

●第5位 PS3(PlayStation3)

・インターネットを使ったり、リアルな感じがするので(神奈川県/大学4年/男性)

・画像もきれいで動きもそれまでより全然よかった(埼玉県/大学院/男性)

ウイイレにハマったので(岐阜県/大学4年/男性)

・兄と一緒にたくさんプレーしたから(神奈川県/大学4年/女性)

・一番ゲームをした時期のゲーム機だから(神奈川県/大学4年/男性)

ネット接続、ブルーレイディスク、HDMI端子など、ゲーム機を越えたゲーム機として話題になりましたよね。学生のみなさんがちょうど思春期の頃の最新機器ですよね。ハマるのも無理ありませんね。

●その他

・「スーファミスーパーファミコン)」。なんといってもドラクエプレーできたから(群馬県/大学1年/男性)

・「PlayStation」。最初に買ってもらったゲーム機だったから(東京都/大学院/男性)

・「ファミリーコンピューター」。家にあったので最初やった思い出のハード(兵庫県/大学4年/女性)

・「Wii U」。マリオカートを友達とやっていたので(茨城県/大学4年/男性)

・「XBOX」。すごくハマった思い出があります(和歌山県/大学院/男性)

Xbox以外はやっぱり日本のゲーム機の名前ばかりとなっています。世界中で日本のハードが活躍しているので当たり前ですが、すごいことですね。

いかがでしたか? 今の大学生は、PS2で遊んだ人がいちばん多いようでした。それから、3、4と進化し、その都度グラフィックや機能性の変化に驚かされてきました。しかし、子供の頃にハマったゲームがいちばん面白い、という人は多いはず。無邪気に遊んでいたあの頃のあのゲーム……あなたはどのようなハード、ソフトが思い浮かびますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:学生男女401