英ヘヴィメタルバンドの大御所であるアイアン・メイデンを題材としたロールプレイングゲームが発売されることになった。 同バンドとロードハウス・インタラクティブ社、50ccゲームズ社がタッグを組むのは、新ゲーム『アイアン・メイデンレガシー・オブ・ザ・ビースト』だという。これはアイアン・メイデンの世界観を体験できるアクション満載の無料RPGゲームで、同バンドのゾンビ風マスコット”エディ”がいろいろな形で新たな世界を冒険する中で、アイアン・メイデンのアルバムや過去のアートに登場したキャラクターたちと戦いを繰り広げる内容になる。サウンドトラックはアイア ン・メイデンのこれまでの作品から選曲されている。

アイアン・メイデンの世界観を冒険するアクションRPG

 ロードハウス・インタラクティブ社のジェームズ・ハーストハウスCEOは、「1人の長年のファンとして、私はアイアン・メイデンの音楽、歌詞、キャラクター たちが豊かなRPGの体験の完璧な材料になると思っていました。このゲームの中でアイアン・メイデンを初めて知ることになる人々も含めたゲーマーたちを惹き付ける素晴らしいRPGを我々は作っているところです」とコメントしている。

 一方アイアン・メイデンの創立メンバーでベーシストスティーヴ・ハリスは、「俺らのファンにはたくさんのゲーマーがいることは知っているし、エディとアイ アン・メイデンの音楽やヴィジュアルがそれにぴったりだってことはずっと思っていたことだよ。1999年の『エド・ハンター』以降、俺らがずっといつも考 えてたことなんだ。今はもう2016年で、スマートフォンで全てができてしまうから、いろいろな場所にいる俺らのファンや全てのゲーマーにとってさらに身近だよね」と話す。

 さらに、バンドマネージャーのロッドスモーウッドは「アイアン・メイデンの長い歴史をベースに未公開のパフォーマンスや自分だけのエディを作るチャン スが備えられたゲームです。ワールドクラスアイアン・メイデンに夢中なゲーム会社に感謝します。このゲームは自分が本当に楽しみにしていることであり、ファンも同じ気持ちでしょう。ロードハウス、ありがとうございます!」と続けた。『アイアン・メイデンレガシー・オブ・ザ・ビースト』は今夏にも発表される予定だ。

バンドリーダーのS・ハリスもゲーム化に喜びのコメント