ポニーキャニオン×A-1 Picturesによるオリジナルアニメプロジェクトとして制作された、完全新作アニメーション『ガラスの花と壊す世界』。2013年「アニメ化大賞」において、多数の応募作品の中から見事大賞を射止めた『D.backup』を原案とした劇場作品で、脚本:志茂文彦×キャラクター原案:カントクという2大ヒットメーカーによって新たに構成された作品世界観を、『進撃の巨人』や『PSYCHO-PASS サイコパス 2』のオープニング演出でその実力を一躍国内外に知らしめた石浜真史監督によって映像化したものである。


【『ガラスの花と壊す世界』上海では花守さん・種田さんらの舞台挨拶も】の写真付き記事はこちら
 2016年1月9日(土)に公開初日を迎え、上海(中国)の宛平劇場でも日本の公開初日に合わせ上映された。中国でアニメーション映画が日本公開と同日上映されるのは初めてのことで、同劇場には、1,000人を超える来場者が集まり、映画観賞とファンミーティングを楽しんだ。今回、その模様を記した公式レポートが到着したので、ここに紹介しよう♪

◆公式レポートで当日の模様を大紹介!

 上海の宛平劇場で行われた舞台挨拶には、本編上映後、日本での舞台挨拶から直接駆けつけたリモ役の花守ゆみりさんと、デュアル役の種田梨沙さんが登壇。トークコーナーでは、ドロシー役の佐倉綾音さんが日本からの中継で参加し、三人がそれぞれ中国語で挨拶をすると来場者全員総立ちとなって声援で応えるなど、会場は最初から熱い盛り上がりを見せた。

 また種田さん、花守さんが劇中のセリフを披露し、アフレコ時のエピソードを種田さんがモノマネを交えて披露すると、歓声と笑いで多いに湧いた。

 花守さんのライヴコーナーではペンライトを振りながら大きな歓声もあがり、このアニメーションが初主演の花守さんに対して、「花守さん、かわいい!」「歌がうまい!」等と確実に中国ファンの心を掴んだ舞台挨拶となった。

 オリジナル新作アニメーション『ガラスの花と壊す世界』は、日本では新宿バルト9、シネマサンシャイン池袋ほかにて全国劇場公開中だが本作は日本だけでなくフランスドイツで公開、1月末にはオーストリアでも公開されるなど全世界5カ国で公開される!更に日本での公開にあわせ、上海だけでなくアメリカでも同時公開された。

◆公開情報

ガラスの花と壊す世界
大ヒット上映中!!
配給:ポニーキャニオン

【キャスト(声の出演)】
リモ:花守ゆみり
デュアル種田梨沙
ドロシー佐倉綾音
スミレ茅野愛衣

【スタッフ】
原案:Physics Point『D.backup』(「アニメ化大賞」大賞作品)
監督:石浜真史
脚本:志茂文彦
キャラクター原案:カントク
キャラクターデザイン:瀬川真矢
メインアニメーター川村敏江
世界コンセプトデザイン:六七質
画面設計:竹内志保
色彩設計:中尾総子(Wish)
美術監督:吉原俊一郎(美峰)
撮影監督:髙橋賢司(旭プロダクション
音響監督:本山 哲
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:横山 克
音楽制作:ポニーキャニオン
制作:A-1 Pictures
配給:ポニーキャニオン

>>『ガラスの花と壊す世界』公式サイト
>>『ガラスの花と壊す世界』公式ツイッター(@garakowa_a)



▲上海(中国)の宛平劇場での舞台挨拶の様子