3日に放送された「1周回って知らない話」(日本テレビ系)に出演した久本雅美

現在57歳の久本。
バラエティー番組のMCとして欠かせない存在で、下ネタ全開トークもおかまいなしの人なつっこいキャラが人気。

1980年代に、柴田理恵とともに「劇団ワハハ本舗」を立ち上げ、テレビでは披露できない下ネタ満載の舞台をはじめた。
お笑い芸人と思っている人も多いが、実は舞台女優。

バラエティー番組に出るきっかけは、当時舞台を見続けていた放送作家が、「面白い」と見初められて、タモリの「今夜は最高」に出演するようになった。

その後、リポーターなどを中心に行っていたが、MCをしたい気持ちは全くなかったという。

当時、「久本は深夜番組しか使えない」と言われていたが、あるとき島田紳助が「嗚呼!バラ色の珍生!!」というゴールデンの番組によんでくれた。

出演して感動していると、「なっ!こいつゴールデンでもイケるやろ!」と、紳助はプロデューサーに言って久本をゴールデンの時間帯でも使うように納得させたそうだ。

その後、1996年に「メレンゲの気持ち」の話が持ち上がり、「絶対に無理。私みたいなキャラクターが受け入れられるわけがない。反感買う」と断ったが、プロデューサーから「絶対にできる」と言われて引き受けた。

そして、2001年から3年間、「好きな女性タレント部門」の第1位に選ばれている。

久本は、これからも面白いことをやり続けたい執念があるため、バラエティー番組はオファーがある限りは出続けると語った。