SKE48卒業後、精力的な役者活動が話題の松井玲奈が、3月15日(火)からTBSで放送が始まる「神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎」(MBS3月13日スタート)で、深夜テレビドラマ初主演を務めることが決まった。さらに、中毒性の高い音楽と評される姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」とスペシャルコラボを組み、主題歌も松井が務める。

【写真を見る】松井演じるバイト・凪と滝藤扮(ふん)するランドリーのオーナーがさまざまな出来事に巻き込まれる

本作は、神奈川県厚木市にある風変わりなサービスと設備があるコインランドーを舞台に、クセの強い日常が展開される物語。松井が演じるのは、ランドリーのバイトでどこにでもいるような等身大の25歳・南雲凪。

また共演に、ランドリーのオーナー兼店長を演じる滝藤賢一が決定。その他、各話で登場するキャストも角田晃広(東京03)、山田真歩、岸井ゆきの、三浦俊輔、ベンガルなど多彩な役者陣が顔をそろえる。

監督・脚本は「荒川アンダーザブリッジ」('11年TBSほか)や「REPLAY&DESTROY」('15年TBSほか)を手掛けた飯塚健が務め、松井、滝藤をイメージした「アテ書き」によるキャラクターと舞台設定で、オリジナリティーあふれた物語が展開していく。

主題歌については、以前よりチャラン・ポ・ランタンとの親交があった松井本人の熱望で、ユニット「松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン」の結成が決定。4月6日(水)にCDリリースも決定しており、松井にとっては、これがSKE48卒業後初めての歌手活動となる。

第1話では、ある日バイトの凪(松井)が洗濯物を畳むサービス「畳み」の作業をしていると、ポケットから思いもよらない物が出てくる。一見ハンカチのようだが、厚手で、ツルっとしており、うっすら光沢もある“それ”に「これは何だ?」とオーナー(滝藤)と共に調べ始めると、それがブルマーの切れ端だったことが判明。二人は持ち主であるサラリーマン(角田)を問い詰めることに。

松井玲奈コメント:台本を読んで思わず「にやり」と笑わずにはいられない文字列が映像になって動き出したらどうなるのだろうかと、演じる身ではありますがとてもとても楽しみに感じています。ランドリーを舞台にキャストさん、スタッフさんとともにすてきな作品を作ることができるように努めたいと思います。

滝藤賢一コメント:飯塚ワールド全快の作品に、飯塚ワールドで全壊を熱望していた私が、ついにさく裂…!の予定です(笑)。歌って踊って芝居もできるエンターテイナー松井玲奈さんを座長に、時には大胆かつ丁寧に、そしてたまには勢いで、積み上げていく所存でございます。

■飯塚健監督コメント:難病、殺人、大金、過去に必要以上に重い十字架…そういったものは一切描いておりません。犬と猫も(ペンギンも)出てきません。登場人物は皆、等身大の日常を生きている者ばかりです。

朝起きる。眠くても会社へ行く。お昼はなるべく節約。上司は立てなきゃいけない。取引先はもっと。夜は夜で、付き合いの席か一人ごはん。楽だけど、一人の鍋は泣きたくなる。眠いのに眠れない。周りはみんな結婚してる。子供がいるのも珍しくない。比べて俺は、私は…一体いつまでこうなんだろう。そんな「漠然とした不安」を洗ってくれるコインランドリーが舞台です。

洗濯、乾燥を待つわずかな間、交わされるだらだらな会話。疲れた深夜にだらっとご覧いただくには向いているかと。きっと、このランドリーが近くにあったら、通いたくなると思いますよ。

■チャラン・ポ・ランタン・ももコメント:「チャランポさんとなら歌う」と言ってくれた玲奈たん、、、私たちで、本当に良かったのでしょうか! 個人的には、初めてヴォーカルディレクションもやって、やるからには!と玲奈たんファンを代表して「こう歌ってほしい、こういう玲奈たんが見たい」という気持ちを全力で伝えました。「松井玲奈、卒業後初の歌手活動」今まで皆さまが見たことのない聴いたことのない、“松井玲奈” ギュッと詰まってますよ。ええ、艶っぽい玲奈たんが。。。

■チャラン・ポ・ランタン・小春コメント:「松井玲奈」の卒業後初のリリースにふさわしい曲が完成しました。めでたい門出に関われてうれしい限りです。あれですよね、あの先生以外の歌詞を歌うのは私のが初めてということですよね…!!! わ、わあ。いやはや、とにかく良い曲ができましたよ…とても…私たちにとっても思い出深いシングルになりそうです。いや、もう発売前からなっているかも。発売が楽しみです。

3月15日(火)からTBSで始まる「神奈川県厚木市 ランドリー茅ヶ崎」で、松井玲奈が深夜ドラマ初主演