マンガが読み手を惹きつける魅力の一つが漫画家の画力。人物がいきいきと描かれていたり、風景や建造物などの描写にリアリティがあったりすると、ますますそのマンガの世界に引きこまれますよね。今回は現役大学生の皆さんに「画力あるな~」と思う漫画家の名前を挙げてもらいました!


ダントツ人気! 井上雄彦
井上雄彦。頭の中で動画を想像できる(20歳/大学2年生/女性)
井上雄彦スラムダンクの迫力ある描写がすごい(21歳/大学2年生/女性)
井上雄彦スラムダンクでの成長が目覚ましく、最後のほうは絵だけであれだけの躍動感を感じるから(26歳/大学4年生/女性)

とても多かったのが「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる井上雄彦さんでした。特に「スラムダンク」での迫力ある描写や、セリフがなくても感じられる躍動感に感動した人が多いようです。

■親しみやすい絵が人気! 尾田栄一郎
尾田栄一郎。細かいところまで書き込まれているから(20歳/大学3年生/女性)
尾田栄一郎。絵が親しみやすいし面白いから(20歳/大学2年生/女性)
尾田栄一郎。登場人物の成長と画力の成長がリンクしているようにも思えたから(24歳/大学4年生/男性)

ONE PIECE」が大人気の尾田栄一郎さん。線が滑らかで親しみやすさを感じるのはもちろんですが、背景などの描写も細かく描き込まれていますよね。個性的なキャラクターが多いのも魅力的です。

■描き分けがすごい! 小畑健
小畑健DEATH NOTEがすごかった(22歳/大学4年生/男性)
小畑健。書き込みが細かいから(19歳/大学1年生/女性)
小畑健。線がとてもきれいで人物の描き分けもすごいから(19歳/大学1年生/女性)

ヒカルの碁」や「DEATH NOTE」でおなじみの小畑健さんも人気でした。特にキャラクターの「目つき」の描写力は、ちょっと怖いくらいにすごいですよね。細かい描き込みや人物の描き分けなども定評があります。

■こんな漫画家も人気!
浦沢直樹。外国人が描き分けられる作家はなかなかいないから(21歳/大学3年生/女性)
村田雄介。キャラクターや風景など様々なものの画力が非常に高い(21歳/短大・専門学校生/男性)
江口寿史。ギャグ漫画も細かいところまで面白いし、イラストがきれいだから(20歳/大学2年生/女性)

浦沢直樹さんの「MASTERキートン」などでの外国人の描写力はすばらしいですよね。最近「ワンパンマン」の作画担当としても脚光を浴びている村田雄介さん、きれいなイラストが特徴的な江口寿史さんの名前も出ています。

■女性漫画家ならこの人!
羽海野チカ。絵がかわいく、何と言ってもご飯がおいしそう、人の表情がまっすぐ伝わってくる(23歳/大学院生/女性)
CLAMP。絵が細かいところまでキレイで非常に好きだから(22歳/大学4年生/女性)
・よしながふみ。人物の複雑な心情を表情で見せるのが上手だと思うから(22歳/大学4年生/女性)

女性漫画家を支持する声もありました。繊細な線で描かれるキャラクターや背景には思わずうっとりしてしまいます。人物の心情が絵から伝わってくるから、つい感情移入してしまうんですよね。

いかがでしたか? 繊細な描き分けが魅力の人や、ダイナミックな描写に迫力がある人など、どの漫画家もそれぞれに魅力があって選ぶのもなかなか難しいですよね。日本のマンガ界のレベルの高さを感じます。あなたが「画力あるな~」と思う漫画家は誰ですか?

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:大学生男女402人(男性203人、女性199人)