2007年にVOCALOID初音ミク」を使用した自作オリジナル曲を動画投稿サイトに投稿して以来、VOCALOID黎明期より大人気ボカロPとして活動を続け、今尚話題のヒット曲を発表し続けているdoriko

2014年8月27日、“ボカロ版・時代小説集”のコンセプトのもと始動したdoriko 1stコンセプトミニアルバム「Nostalgia」、2015年9月2日に “origin”=“原点”を意識した2ndコンセプトミニアルバム「origin」と、これまで2枚のコンセプトアルバムを発表してきたが、今回、シリーズ最終作として満を持して3rdコンセプトミニアルバムを5月4日にリリースすることが決定した。

今回のコンセプトはアルバムタイトル『finale』の名の通り、“finale=最終章”を意識して制作。3部作の完結の意味にとどまらず、“別れ”や“旅立ち”をテーマに据え、新たなステップ・ステージに向かう人に向けたメッセージ性の強い楽曲が集まっている。

リード曲となる「過ぎし3月の君へ」は、学生にとって節目となる3月という季節に訪れる“別れ”をテーマにした切ないミドルテンポのバラードとなっており、バラードで高い評価を受けるdorikoの真骨頂とも言える楽曲だ。

また、ボーナストラックとして雪ミク初音ミク)が冬の北海道を応援するフェスティバルSNOW MIKU 2016」のテーマソングとなった「雪がとける前に」を収録。雪景色を舞台に展開する淡い恋心を歌った華やかな楽曲がアルバムに彩りを添える。

コンセプトアルバム最終章にふさわしく、ボリュームたっぷりの内容に仕上がっており、dorikoファン・VOCALOIDファンは勿論、次なる一歩を踏み出そうとしている方に強く訴えかける一枚となりそうだ。

●リリース情報
doriko feat.初音ミク 
3rdコンセプトミニアルバム
finale
5月4日発売

品番:JBCZ-9026 価格:¥2,200+税
初回生産限定仕様:豪華三方背スリーブ付き!

<CD>
1.過ぎし3月の君へ
2.夕暮れと共に
3.跡濁り
4.last will
5.Another Episode
6.1+1
7.エンドロール
8.雪がとける前に [bonus track]

全作詞・作曲:doriko

dorikoの大ヒットボカロ曲 待望の小説化!!>
ロミオとシンデレラ 前編~ジュリエット編~」
2016年5月1日発売予定
角川ビーンズ文庫(発行:株式会社KADOKAWA) 
★「ロミオとシンデレラ」は、dorikoが作詞・作曲・編曲を手掛け、
2009年に発表した初音ミクのオリジナル大ヒットボカロ曲。
リスアニ!

掲載:リスアニ!