前回『ヤフオクで「けいおん!!」のギターに2000万円以上の値がつく』というニュースをお伝えしました。ローソンの『けいおん!!』フェアの賞品としてオリジナルギターが当たるのですが、そのギターインターネットオークションサイトYahoo!オークション』(以下、ヤフオク)に出品され、2000万円の値がついたというニュースです。

しかしその後、5000万円、8000万円、1億円、10億円、50億円と入札金額があがっていき、とうとう99億円の値がついたのです。すでにオークションは終了しており、『ヤフオク』史上まれに見る高額入札額となっています。

しかしあまりにイタズラ入札が多かったため、出品者が異例のコメントを発表。出品者は商品説明に追記として「インターネット上で悪質なイタズラの対象になってしまったので、明日までにこのオークションを取り消させていただきます。また後日、即決にて出品しようと思っております。よろしくお願いします」と書き込みしています。

どうやら、高額入札のほとんどがイタズラ入札だったようです。注目を浴びる商品はイタズラ入札される可能性が高く、今までも芸能人の私物や入手が難しい景品などに、イタズラ入札が殺到した事があります。

この『けいおん!!ギターですが追記コメントにもあるように、後日「イタズラ入札の対策をほどこした出品方法」で再出品するとのこと。99億円という現実離れした落札金額は、どうやら幻となって消えてしまったようです。再出品により、もっと手が届きやすい金額で手に入れる事ができるかもしれませんね。

画像: Yahoo!オークション