デジタルマーケティングを行うADDIXが運営する情報サイト「BWRITE(ブライト)」は、女性を対象に「桜についての意識調査」を実施、結果を公表した。調査期間は2016年3月3日(木)~9日(水)、調査対象は共創コミュニティサービス「Skets」会員の18歳以上の女性240名、調査方法はWEBアンケート方式。

「桜」が好きかどうかたずねたところ、98.8%と大多数の女性が「好き」と回答し、そのイメージについては「桜は特別な花だと感じる」と答えたのは94.2%にものぼった。

あなたは、「桜」が好きですか?(単一回答 n=240) あなたは、「桜」について『特別な』花だと感じますか?(単一回答 n=240)


桜は特別な花だと感じる理由について、複数回答可でたずねると、最も多かったのは「春の風物詩だから」で72.5%。続いて「日本を感じるから」65.0%、「キレイだから」56.3%、「神秘的な雰囲気があるから」35.4%という結果となった。

「桜」について、「特別な花だと感じる」とお答えになったのはなぜですか? (複数回答 n=240)

「桜」をモチーフにした商品を買ったことがあるかについて、複数回答可でたずねると、最も多かったのは「スイーツ」の60.0%。2位は「ドリンク」35.0%、3位は「雑貨」30.4%と続いた。また「今まで購入したものはない」と回答したのは22.5%にとどまり、約8割の人が何らかの「桜」モチーフの商品を買ったことがあるという結果となった。購入した理由としては、「春の気分を味わえるから」(18歳~29歳/フルタイム勤務)、「桜が可愛くて、わくわくしたから」(30代/パート・アルバイト)、「期間限定に惹かれたので」(18歳~29歳/フルタイム勤務)などがあげられた。

今までにあなたは「桜」をモチーフとした商品を買ったことがありますか?購入した方は、購入したものをお答えください。 (複数回答 n=240)


「桜」を思い浮かべるとどんな気持ちになるかについて、複数回答可でたずねると、「うきうきする」の51.7%と「ほっこりする」の50.4%が僅差で並び、以下「ワクワクする」40.0%、「キュンとする」28.3%と続いた。

あなたは、「桜」を思い浮かべると、どんな気持ちになりますか?


「桜」について思い浮かべることを、複数回答可の自由回答でたずねると、1位となったのは「入学/卒業/新年度/新学期」で85人が回答。以下2位は「花見」で75人、3位は「桜餅・桜スイーツ・お団子などのお菓子」で41人という結果となった。また6位には「出会い/別れ」、7位には「新生活/門出」が入り、1位の「入学/卒業/新年度/新学期」と合わせると、多くの女性が「桜」から新年度に関する事項を連想していることが伺える。

コメントには、「新しい生活、高校の新学年、大学入学、社会人になった時などの思い出が浮かんできます」(18歳~29歳/専業主婦)、「お花見。春が来たなと感じます。学校の入学式を思い出す」(18歳~29歳/医師)、「幼い頃の家族と行ったお花見」(40代以上/その他)など、自分自身の思い出に結びついたものが寄せられた。

あなたは、「桜」というと何を思い浮かべますか?(n=240 複数回答)※自由回答を集計