会社でミスをしてしまって落ち込んでしまうと、つい涙が出そうになってしまうこともあります。でも人前ではできれば涙は見せたくないもの。こっそりトイレに駆け込んで涙したことがある人も多いのでは? そこで今回は社会人のみなさんに、つらいとき、会社のトイレ泣いた経験があるか聞いてみました。

Q.失敗したり、つらいことがあって、会社のトイレ泣いたことはありますか?

・いいえ……75.1%
・はい……24.9%

失敗したりつらいことがあって、つい会社のトイレで泣いてしまった経験のある方は2割以上いらっしゃるようです。みなさん、どんな思いをしたのでしょうか。

■自分のふがいなさに

・つまらないミスをして自分に腹が立った(男性/40歳以上/自動車関連)
・自分の力不足で、会社の迷惑になっているように感じたから(女性/40歳以上/情報・IT)
・自分のふがいなさにたいして(男性/40歳以上/その他)

仕事をミスしたこと自体が情けなくなって、ついトイレで泣いてしまったことがあるようですね。あまりにも自分がふがいなく感じて、悔しくなってしまうんですよね。

■精神的にまいって

・精神的にいっぱいいっぱいになってしまい頭の中がパニクったとき(女性/34歳/小売店)
・精神的に滅入ってしまい、よく覚えていない(男性/33歳/学校・教育関連)
・精神的に追い詰められた(男性/40歳以上/学校・教育関連)

仕事やプライベートのことで滅入っていると、どうしても気持ち的に余裕が持てなくなってきてしまうものですよね。自分を追い詰めないように、気持ちを切り替えることが大切です。

■上司や先輩との衝突で

・上司が言ってる事がコロコロ変わるし、自分のミスを私のせいにしてきたとき(女性/39歳/商社・卸)
社会人になったばかり、ミスを繰り返したことで、お局さんに怒られた。その後、先輩から優しい言葉を掛けられ、自分のふがいなさに悔しくて泣いてしまった(男性/35歳/小売店)
・先輩との間で解釈の違いがあり、誤解が解けず、仕事をしなければならなかったため(女性/24歳/商社・卸)

上司や先輩に怒られてしまったり、衝突してしまうことがあると、気持ちをどこにもぶつけられず泣きたくなってしまうこともあります。上司や先輩の前では、意地でも涙は見せたくないですよね。

■接客のことで

・お客様に無理難題を何日間にわたり言われた(女性/40歳以上/その他)
・理不尽なクレームをお客様に言われて(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・客相手につらく当たられ、それを見ていた別の客に後で「あなたは悪くない。つらい仕事ね」と言われ慰められたとき(女性/32歳/医療・福祉)

お客様対応をしている仕事をしていると、どうしてもクレームを受けたり、理不尽なことを言われることもあるものです。悔しさをバネにして仕事をしたいけれども、やっぱり腹が立つと涙も出てきますよね。

いろんなシーンで、つい会社のトイレで泣いてしまった経験のある人がいるようです。涙を流した分だけ成長していると思い、同じ失敗はしないように頑張っていきたいですね。
ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日2016年3月16日
調査人数:社会人男女405人