2ちゃんねる』のVIP板の住人が「ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ」というスレッド1月9日日曜日)に立て実際にそのセリフと何を送ったら良いかをスレッドで話し合っていた。ランドセルは何個送ったら良いか」、「妻に怒られるので2個が限界」などのやりとりがされ、その奥さんも実はノリノリ。タイガーマスクじゃなくてジャイアンムスカにしたら良いんじゃない?という結果になったそうだ。

ちなみにムスカとは、アニメ映画天空の城ラピュタ』に登場したムスカ大佐というキャラクターの名前。悪役にも関わらず、際立ったキャラクターゆえか、一部の2ちゃんねらーにも絶大な支持をされている。

結果、『ラピュタ』のDVDパッケージ2つとランドセルセットで送ったらしい。同封されていた手紙には「はじめまして。全国のタイガーマスクの出現に感動しました。残念ながら私はタイガーマスクではありませんし、ランドセルもあまり用意できませんでした。気持ちだけですが、お役に立てて頂けると幸いです。たくさん勉強して たくさん友達を作って 私がなれなかったタイガーマスクになって下さい ムスカを愛するVIPPERより」原文ママ)と書かれている。

そのランドセルDVD山口県下関市の児童施設2か所に送られたが、実はこのことが報道されてしまったのだ。

タイガーマスクじゃないけど…ランドセルnikkansports.com

下関にも“タイガーマスク”、ランドセル2施設に 山口新聞
http://blog.esuteru.com/archives/2214040.html

タイガーマスク:10日も各地に“参上” 文具など贈る 毎日jp
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110111k0000m040021000c.html

メディアがこのように取り上げ同スレッドも騒ぎとなっており、「みつけるのはええ」、「なんでVIPPERって自己主張してんだよ」、「うわ~なんか普通に感動しちまったぜ>>1GJ(グッジョブ)」と書かれている。最初はムスカっぽいネタの手紙からのスタートだったが、結局無難かつ善意あふれる内容に落ち着いたため各メディアも取り上げやすかったのだろう。

ランドセルDVDを送った側は、大々的に取り上げられたことで多少困惑しているようだが、自分のしたことが素直に喜ばれているのは嬉しいことではないのだろうか。