ニコニコ生放送』での物乞いってどーなの? こんなテーマで3月9日に『ニコ生BIG3サミット~石川典行・横山緑・百花繚乱ニコニコ厨会議』が行われた。『ニコニコ生放送』の利用規約には、他人から物を求める行為は禁止項目の1つとなっている。

しかしながら、今の現状では生主(放送ユーザー)が「プチカンパ」などと称して『ウェブマネー』と呼ばれる仮想通貨をもらったり、悪質なものになると自分の銀行口座まで晒して不特定多数の視聴者から直接現金をかき集めている。さらには住所と本名まで公開して自宅に高価なプレゼントまでもらっている生主も少なくはない。

●リスナーから物をもらう行為は別に良いという石川典行さん

生主がほかのユーザーから金品を受け取る行為は、『ニコニコ生放送』では“乞食”と呼ばれ嫌われている。この行為について石川典行さんはこう答えた。

「だって、くれるんだもん」

これまでに石川さんは最新ノートPC、旅行代金、ゲーム機、ゲームソフト、食料、など数多くの物資をもらってきた配信ユーザーなのだ。

●乞食には断固否定の姿勢を見せる横山緑さん

乞食活動は絶対に許せないと横山緑さんは語る。

「勝手に送られてくるなら、一言いらないって言えば済む話だ」

これに石川さんは「断るのも相手に失礼」と一歩も譲らない構えだ。緑さんは「乞食をしたらこの先もずっと乞食というレッテルを貼られてしまう」といぶかしげな表情をした。

●リスナーから金銭をもらうことだけは絶対にしないと言う百花繚乱さん

「もらった先になにがあるかって話」というのは百花繚乱さんだ。しかし「アイドルを応援したくてプレゼントあげるのと生主に物をあげるのとなにが違うのだろうか?」という繚乱さんの疑問にはリスナーからは「一緒だ」とのコメントが多く見られた。

リスナーのコメントでは

・それは暗黒ルールだけだろ

・相手の気持ちを考えるもらうべきだけどな

・ファンがバレンタインにチョコあげる感覚

・正直、もらえばええ、ただし自己責任で

・なぜ、永井がいなくなったのか考えろやw

などと、生主の乞食行為については肯定的な意見が多く書き寄せられた。

また、西村ひろゆき氏も上コメ(配信側コメント)で

「知り合った生主に、ご飯を奢ってもらうのと、乞食って違うのかな?」

と、それくらい別にどうでもいいという立場であることが判明した。

番組途中で放送にも登場した西村ひろゆき

たしかに、アイドルやタレントに物を送る行為はそれは別にいいと思う。それはファンとタレントの関係であって、好きな人に物をあげること自体は批判することではない。

しかしながら仕事ではない趣味である『ニコニコ生放送』の放送を使って不特定多数の人間から高価な物資や現金を自らもらう行為がはたして良いのかというえば、もうこれは生主自身のモラルやプライドの問題である。

叩かれてもメンタルの強い配信者はそれで開き直ってしまえばそれでいいかもしれない。たしかに嫉妬があるのは否めないが、乞食とこの先もずっと呼ばれその先にはなにがあるのか。

特に中高生の若い方はうかつに自分の情報を公開し、至極簡単に欲しい物が手に入るとは決して思わないでいただきたい。