身長はその人の個性であり、また魅力の一つでもあります。「背が高い男の人が好き!」という女子はとても多いですが、逆に男子の方は女子の身長について、どう思っているのでしょうか? そこで今回は男子大学生の皆さんに、こんな質問をしてみました。


Q.170cmの高身長女子と150cmの低身長女子、どちらが好きですか?

「高身長女子」……30.15%
低身長女子」……69.55%

背の高い女子よりも、小柄な女子の方が多くの男子の支持を受けていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「高身長女子」派の意見>
■スタイルが素敵!

・背が高いとスタイルが良く見えるから(男性/24歳/大学院生
・背が高いほうがお姉さん的な感じがあっていい(男性/20歳/大学3年生)
・高身長のほうがかっこいいと思うから(男性/23歳/大学院生

モデルさんは、ほとんど皆さん背がすらっと高くてすばらしいボディラインを持っていますよね。モデルタイプのスレンダー美人さんが好きな男性は、長身女子を必然的に好むのかもしれません。

■背が低いとちょっと……

低身長だと、自分が187cmだからあまりにつり合いが取れない(男性/24歳/大学院生
・自分が170cmほどあるため、同じくらいの身長の方が楽(男性/22歳/大学4年生)
・低い子と手をつなぐと腰が痛い。身長が高いキレイな女性に魅力を感じる(男性/21歳/大学1年生

自分の身長との兼ね合い、というのも、付き合う上ではけっこう大切なことのようです。身長差ありすぎると、アンバランスさが気になってしまう人も少なくなさそうですね。

では次に、7割近い男子が支持した「低身長女子」を選んだ理由を見てみましょう。

<「低身長女子」派の意見>
■かわいい!

・身長が若干低めの方がかわいい感じがする(男性/22歳/大学3年生)
低身長の子はかわいらしさがある(男性/21歳/大学3年生)
上目遣いがいいと思うから(男性/23歳/大学院生

小柄な人と言うのは、どこか小動物的なかわいらしさ、守ってあげたくなるような魅力がありますよね。こういうのに弱い男子が多いのかもしれません。

■背が高いとコンプレックスが……

・170cmだと高いヒールを履かれたときに差がわずかになってしまうから(男性/21歳/大学4年生)
・自分より身長が高いと、なんだか引け目を感じてしまうから(男性/19歳/大学2年生)
・背が高い女性は一緒にいてソワソワする。緊張してしまう(男性/20歳/大学2年生)

自分自身がさほど背が高くない男子にとって、自分よりも背が高い女子はコンプレックスを刺激してくる存在。隣に並びたくない、という彼らの気持ちもなんとなく理解できます。

背の高い女子にも、逆に低い女子にも、それぞれ個性ある魅力が備わっています。身長だけでその人を好きか嫌いか決めつけないで、その他の部分にも目を向けてもらいたいものですね。

ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:男子大学生401