皆さん、ゴールデンウィークの予定はもう立てていますか?

【GWのアニメ一挙放送まとめ 物語シリーズにD.Gray-manも!の画像・動画をすべて見る】

どこか旅行に行ったり友達とワイワイ楽しむのもいいですが、たまにはお家でゴロゴロしながらアニメを見てゆっくり過ごすのもいかがでしょうか。というかそれが最高のGWの過ごし方の1つかもしれません。

今回は、GW期間中(4月29日から5月8日まで)にニコニコ生放送アニメ一挙放送企画ニコニコアニメスペシャル」で放送されるアニメを紹介していきます。

あの名作の一挙放送から、話題の2016年春アニメ振り返り放送まで、今年のゴールデンウィークも放送企画が盛りだくさんですっ!

GWは「ニコニコアニメスペシャル一挙放送が目白押し!
猫物語(黒) つばさファミリー化物語 ひたぎクラブ


GW1日目の4月29日(金)は、小説家西尾維新さん原作の〈物語〉シリーズ全74話の時系列配信企画として、『猫物語(黒) つばさファミリー』全4話を一挙放送

主人公阿良々木暦戦場ヶ原ひたぎに会う前の、羽川翼の怪異「ブラック羽川」が初めて生まれた時のできごとが描かれます。そういえば、このストーリーはちょうどゴールデンウィークのお話でしたね。



GW最終日の5月8日(日)には、その後の暦とひたぎとの出会いを描いた『化物語 ひたぎクラブ』全2話も一挙放送されます。思えば〈物語〉シリーズアニメ放送開始からはや7年……こちらも要チェックです!



ワンパンマン


GW1日目の4月29日は、Webコミック発の人気作『ワンパンマン』全12話を一挙放送

どんな敵でも一撃(ワンパン)で倒してしまう最強のヒーローサイタマを中心としたアツいバトルアクションが超クオリティの作画によって繰り広げられます。

ギャグ漫画チックな見た目とは裏腹に、次々と怪人を倒していくサイタマの勇姿に大熱狂すること間違いなし! タツマキやフブキといったカッコかわいいヒロインの活躍にも注目です。



花咲くいろは


GW2・3日目の4月30日(土)・5月1日(日)の2日間にかけて一挙放送されるのは、『凪のあすから』『SHIROBAKO』などで知られるP.A.WORKSオリジナルアニメ花咲くいろは』全26話。

何事にも一生懸命でちょっと無鉄砲な女子高生松前緒花をはじめ、湯乃鷺温泉の老舗旅館・喜翆荘で働く人々の人間模様を描いた群像劇です。

キャラクター原案を担当した岸田メルさんが、ドワンゴNEXCO中日本により進行中のメディアミックス企画『幻想交流』に参加していることから、「春の幻想交流スペシャル」として放送されます。

アニメ制作会社の日常を描いた話題作『SHIROBAKO』と同じく「働く」ことをテーマとした笑いあり涙ありの本作、ぜひこの機会に見てみてはいかがでしょうか。





恋と選挙とチョコレート


GW5日目の5月3日(火・祝)には、美少女ゲームブランドspriteより発売された18禁ゲームを原作とした『恋と選挙とチョコレート』全12話の一挙放送が行われます。

私立高藤学園に通う主人公・大島裕樹が、自身の所属する食品研究部(通称:ショッケン)の存続の危機に立ち向かうべく、ヒロインたちとともに生徒会長選挙に挑むというストーリー

本作も、キャラクター原案を担当した春夏冬ゆうさんが『幻想交流』に参加しており、『花咲くいろは』と同じく「春の幻想交流スペシャル」として放送されます。



無彩限のファントム・ワールド


たまこまーけっと』『響け!ユーフォニアム』などの名作を生み出してきた京都アニメーションによる学園異能ファンタジー無彩限のファントム・ワールド』。こちらも同じくGW5日目の5月3日に全13話を一挙放送

ファントム」と呼ばれる幽霊や妖怪といった存在に対抗する特殊な力を持つ少年少女たちが、日々ファントム退治に悪戦苦闘する姿が描かれます。

リアルタイム視聴者の中には、第1話からヒロインの揺れ動くおっぱい作画に衝撃を受けた方々も少なくないはず。そんな京アニの本気を垣間見ることができる作品となっています。



D.Gray-man


7月よりTVアニメシリーズの放送を控える話題作『D.Gray-man』。2006年より放送された第1作の全51話が、GW6・7・8日目の5月4日(水)・5日(木)・6日(金)に一挙放送されます。

原作は、2004年より『週刊少年ジャンプ』などにて連載された星野桂さんによる漫画。『銀魂』や『DEATH NOTE』などと並び、昔から愛読していたファンも多いのではないでしょうか。

エクソシストである主人公アレンウォーカーと、悪性兵器「AKUMA」で世界の終焉を目論む千年伯爵たち「ノアの一族」との戦いを描いたダークファンタジーの金字塔、アニメシリーズ放送の前に見ておきたい!







ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?


GW8日目の5月7日(土)には、4月より放送中の『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』第1話から第3話までの振り返り一挙放送が行われます。

ネットゲーム好きの主人公・西村英騎(ルシアン)が、ゲーム内で玉置亜子(アコ)に告白されたことからはじまる、ボーイ・ミーツ・ガール的かと思えばハチャメチャなストーリーで続きが気になるところ!

クールごとに1、2本は必ずある、いわゆる「文章系タイトルラノベ」原作枠の作品、原作のイラストエロ漫画家・Hisasiさんが手がけていることでも知られています。

ゴールデンウィークの「ニコニコアニメスペシャル」一挙放送まとめ