今週の「バラいろダンディ」に出演していただいた「週刊SPA」の金泉編集長が非常に興味深いお話をされていました。

「私たちは被災地の周辺を取材しました。大分の由布院・別府など、今回の地震の直接の被災地ではないが非常に場所的には近く、まだ余震などのある所」

週刊SPAの取材陣が見た光景とは、旅行などの予約がほとんどキャンセルされ、ガラガラ状態の由布院の姿。現在、大半を中国や韓国の旅行客で占めていた湯布院などの大人気温泉地は……あまりに悲惨な状況になっているのだそうです。

気持ちが分からなくはないもののこれでは、復興どころではありません。
私はすでに個人ブログなどでも報告させていただいた通り、義援金を3か所ほどに寄付させていただいておりますが、このままではかなり厳しいのではないか、と先ほど、楽天を通じて、馬刺しの専門店に注文を出しました。
もともと、馬刺しは大好きですので、これをいい機会に、家族みんなで熊本のグルメを堪能しようと思っています。

生放送が帯であるために、現状、湯布院や別府に旅行することもかないません。私の出来ることと言えば、ネット通販で熊本の経済に微力ながらご協力することかな、と。

特に地震の少ない海外の方々にとって、日本の熊本で起きた例の地震の映像はとても強く恐怖を感じるものだったのでしょう。それはやむを得ないことです。我々日本人がアメリカのトルネードの映像を見たら衝撃を受けるものです。旅行はほとんどキャンセルになっているとか。
しかし、もともと観光地であった湯布院や別府はまさに今こそ日本人が助け合わなければ地震以上の「経済ダメージ」を受けてしまうことでしょう。

馬刺しや熊本ラーメンなど、九州には絶品のグルメが大量にあります。私は熊本は10回程度しか行ったことがないですが、大好きな場所です。皆さんもぜひ、ネットを覗いてみてください。お酒とかも最高です。

偽善やりましょう。偽善、最高! 私のようなひどいことばかり言ってる人間がこうやって売名偽善してるんです。皆さんもご一緒に!

長谷川豊(Hasegawa Yutaka)

【長谷川豊】偽善で行こう!