国産の素材のみを使用し、一流の職人が丹精込めて作った和菓子が並ぶ「吉祥寺虎屋」は、1947年創業の老舗和菓子店。羊羹やまんじゅう、どらやきなどの定番から、桜餅や柏餅、見た目も美しい生菓子など、季節感あふれる商品も登場する。製造場も吉祥寺にあるので、いつでも作り立てのお菓子が並んでいる。

今回紹介するのは、吉祥寺のにぎやかな商店街“吉祥寺ハモニカ横丁”にちなんで作られたお菓子「ハーモナカ」(6個入・972円)。レトロな雰囲気の、ハーモニカの形をしたかわいらしい最中だ。いろいろな店舗が並ぶ商店街をイメージして、味にも和と洋を融合させている。“和”には上品な白あん、“洋”には、爽やかなレモンと、香り豊かな紅茶を使用。今までの和菓子にはない、斬新なハーモニーを生み出した。サクッとした歯ごたえ、しっとりとした舌触りの最中の中には、少しねっとりとした爽やかな風味のあんがぎっしり。甘さ控えめなので、男性や普段甘いものを食べない人にもおすすめ。

新しい味わいのお菓子は、数ある和菓子を食べてきたグルメな人に贈っても、インパクトを残せそう。和と洋どちらの要素も含まれているので、日本茶、コーヒー、紅茶、どれに合わせてもおいしく頂けそうだ。

吉祥寺虎屋 ダイヤアルファ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-2-7
電話番号 0422-20-2283

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

【吉祥寺土産】ハモニカ横丁の新名物!? ハーモニカの形がキュートな「ハーモナカ」