2ちゃんねるは日本最大級の匿名掲示板です。このタイトルの由来は、テレビ局のチャンネルに由来するものです。関東圏ではテレビ局の1チャンネルはNHK総合が映ります。そして2チャンネルは該当するテレビ局がないため砂嵐のチャンネルです。3チャンネルに、NHKの教育テレビ(現在はEテレ)が割り当てられ、4チャンネルの日本テレビと民放局がはじまります。

大阪では2チャンネル

ですが、大阪では2チャンネルにはNHKが割り当てられているので砂嵐ではありません。お笑い芸人の小藪一豊さんは、パソコンとかインターネットに関して一切知識がなかったため「2ちゃんねる」というのはNHKのことだと思っていたそうです。NHKといえば公正中立な報道を行う機関と思われがちです。それが、便所の落書きとまで言われる2ちゃんねると同じ場所にあるのはなんとも奇妙です。

地デジ化で変わる?

ですが地デジが導入されたことによってちゃんねるの位置にも変更が生じています。関東では2チャンネルには、住んでいる場所によってチバテレビテレビ埼玉など、地元のUHF局を割り当てることが多いようです。さらにそれまで10チャンネルだったテレビ朝日は5チャンネルに、12チャンネルだったテレビ東京は7チャンネルに移籍しました。期せずしてテレビ朝日テレビ東京の躍進のシーズンとも重なっていますので、ドンケツになってしまった8チャンネルのフジテレビが視聴率に苦戦しているのはなんとも象徴的です。

「テレビドキュメンタリーに見る味わいの違い」の詳細を調べる

TV視聴