オーストラリアのレストランター、ビル・グレンジャー氏が手がけるレストラン、bills。食通のセレブ達から“世界一の朝食”と称されたクラシックなメニューをはじめ、ビル氏が世界各国で受けたインスピレーションをもとに最新のトレンドを盛り込んだ季節メニューも、毎シーズン注目を集めている。

【写真を見る】さっそく店内へ!白を基調とした入口は爽やかな雰囲気

2016年4月から、いま世界的にブームである“ヘルシー志向”をキーワードに、NYで人気の“パワーサラダ”や、近ごろ注目されている“ヴィーガン”、高栄養かつ低カロリーの“中東料理”をベースに、独自のアレンジを施した春夏の新メニューを展開している。そこで今回、C CHANNELクリッパー(投稿者)の水谷映里さんがbills お台場に潜入し、世界中が注目するbillsの最新メニューをレポート!

さっそく、bills お台場に到着!お台場店を訪れるのは初めてという水谷さん。「落ち着いていて、なんだかほっとする空間」と、店内をぐるっと見て回る。

bills お台場はひとりでも座りやすい大机の席やソファ席をはじめ、レインボーブリッジを望む海沿いテラスなど、多彩な席種があるのも魅力のひとつ。

「天気もいいし、せっかくならテラス席で食べたい!」ということで、今回はテラスでレポートすることに。「海風が気持ちいい~。海が目の前だから、夜の雰囲気もよさそう。そして、ヘルシー系メニューは結構チェックしているけど、今日はどんな斬新なメニューが食べられるか楽しみ」と水谷さん。

今回試食するのは、LAやNYで人気を博しているパワーサラダ「アヒポキサラダ」(税抜1400円)と、新感覚の“ヴィーガン”スイーツ「カカオボール」(1個・税抜150円)、新ドリンクの「ハイビスカス&ライムソーダ」(税抜680円)の3つ。

「どれもおいしそう!ところで、“パワーサラダ”って何か特別なサラダ?」と水谷さん。パワーサラダとは、野菜だけでなく穀物や魚、鶏肉のタンパク質を加え、一日に必要な栄養をバランスよく摂れるようにしたサラダのこと。bills新メニューの「アヒポキサラダ」は、ミネラル豊富なマグロやアボカドを中心に、玄米やトマトなどの野菜をあわせてハワイの“ポキ”スタイルに仕上げている。

「野菜たっぷりで、ダイエットにもよさそう。さっそくいただきます!」と、フレッシュライムを搾ってパクリ

「ライムだけの味付けなのでどんな味わいかなと思ったら、マグロにしっかり下味が付いていて、且つ素材のおいしさがしっかり引き立っている。ボリューミーだけど食べ応えは軽くて、食欲がない日もこれなら食べられそう。女子が大好きなアボカドがたっぷり入っているのもポイントが高い!」(水谷さん)。

お次は、新ドリンクの「ハイビスカス&ライムソーダ」を試飲。ビタミンCをたっぷり含むハイビスカスの茶葉を煮出し、ライムで爽やかに仕立てたドリンクだ。

「甘酸っぱくておいしい!初夏にぴったりな爽やかさ」と高評価。

最後は水谷さんが一番興味を示していた“ヴィーガン”スイーツの「カカオボール」。近ごろ耳にするようになった“ヴィーガン”とは、卵や乳製品、魚などの動物性食物をいっさい使わないメニューのこと。一見チョコレートのような「カカオボール」は、ココナッツオイルと“アラブの美容食”と呼ばれるデーツを、アーモンドカカオウダーと一緒に丸めたスイーツとなっている。

「まぶされたココナッツウダーがふわっといい香り。フォークで刺すとさっくり!」と水谷さん。

「甘くてカカオの味が濃厚!見た目はまるでチョコレートみたいだけど、さっくりしていて、ほろほろと口どける不思議な食感」(水谷さん)。「デーツの果肉やカカオの自然な味わいを生かしていて、砂糖は一切使っていない」という説明に、「砂糖を使わなくてもこんなに甘さが出るなんて!」と水谷さんも驚愕。「一口サイズで食べやすくて、1個から注文できるのも嬉しい」と満足したよう。

たっぷりbillsの新メニューを堪能した水谷さん。「2016年春夏のbillsは、ヘルシーでキレイになれちゃうメニューがたくさん。bills お台場はテラスも気持ちいいけれど、店内もおしゃれで居心地抜群。そして驚いたのが、“朝ご飯”というイメージのbillsにボリューミーな食事メニューやスイーツが充実していること!今日食べたもの以外にも春夏メニューはたくさんあるので、夏に向けていろいろ食べてみたい」。

世界の食のトレンドを押さえたbillsのメニュー。今季は“ヘルシー志向”がテーマとあって、栄養不足の社会人やキレイに磨きをかけたい女子は要注目だ。栄養価抜群の最先端サラダや、なかなかお目にかかれない美容スイーツで、夏に向けてパワーチャージしよう!【東京ウォーカー/取材・文=金城和子】

春夏の新メニューを試食するべく、bills お台場に潜入!C CHANNELクリッパー(投稿者)の水谷映里さんがレポート