大阪府高槻市が導入している「ふるさと納税」の返礼品として、『アイドルマスター』のキャラクター高槻やよいグッズ詰め合わせが用意されていることが話題になっている。

【うっうー! 高槻市ふるさと納税に『アイマス』高槻やよいグッズが登場です!の画像・動画をすべて見る】

現在、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にて、30,000円以上の寄付で申し込みを受付中。

ふるさと納税」は、自己負担額の2,000円を除いた全額が所得税・住民税から控除されるため、実質2,000円高槻やよいグッズをもらうことができる。

アイマス高槻やよいの聖地・大阪府高槻市


高槻やよいは、バンダイナムコエンターテインメントの人気アイドルプロデュースゲームアイドルマスターシリーズに登場するキャラクターのひとり。

やよいの「ふるさと納税」で話題を集めている高槻市は、「高槻」という地名と苗字のつながりから、ファンにとってはいわゆる「聖地」として知られている。

やよい軒高槻店の3/25の日付入りのボード! この分かる人には分かる感じが素晴らしいpic.twitter.com/FKuJfanB5a

— はねひろP@ディープ産駒3度目の頂点へ! (@hanehiroP) 2015年3月25日



彼女の誕生日である3月25日には、高槻市内の定食チェーン店「やよい軒」に毎年数多くのファンが訪れ、店頭には来店を歓迎する看板が置かれるという粋な計らいも。

ふるさと納税7年連続0円の町」高槻市がついに……


高槻市の「ふるさと納税」の返礼品として用意された高槻やよいグッズは、ホビーショップ駿河屋」高槻店の提供によるもの。同店の店長が厳選した、Tシャツをはじめとした高槻やよい愛にあふれるグッズの詰め合わせとなっている。

2008年に全国の自治体で始まった「ふるさと納税」制度だが、高槻市では2016年まで導入しておらず、「ふるさと納税7年連続0円の町」としてメディアで取り上げられていた。

茨城県大洗町の『ガールズ&パンツァーグッズなど、地域に根ざしたアニメグッズが用意された「ふるさと納税」が注目を集めているなか、高槻市もいよいよ本気を出しはじめたようだ。
画像は『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 10 高槻やよい』ジャケット/Amazon.co.jpより