1102_ozawa.jpg   検察審査会の起訴議決をめぐって動向が注目される民主党小沢一郎元代表が久しぶりに公の場で口を開くことになった。ニコニコ生放送で2010年11月3日16時から放送される特別番組に出演し、ジャーナリストやユーザーの質問に答える。

   小沢氏が出演するのは、緊急特番「小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!」。司会をつとめる政治ジャーナリストの角谷浩一氏のほか、ジャーナリストの神保哲生氏や江川紹子氏、山梨学院大学の小菅信子教授が出演。小沢氏は、検察審査会の議決に関する質問を含めた、すべての質問に答える。

   さらに、ニコニコ生放送を視聴している一般ユーザーから質問を募集。番組内で読み上げて、小沢氏に回答してもらう。質問は、番組ページのメールフォームで受け付ける。

   検察審査会の「起訴議決」公表直後の10月7日、小沢氏は新聞・テレビの記者やフリージャーナリストに向けて「ぶら下がり会見」に応じたが、それ以降は公の場で目立った発言をしていない。

ニコニコ生放送緊急特番「小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます!」(11月3日16時~)

なぜ小沢氏は「ニコニコ動画」を選んだのか?