毎年多くの参加者を集めて、メディアでも大きく取り上げられるコミック・マーケット、いわゆる「コミケ」。二次創作をしているサークルが集まっていたり、コスプレイヤーがいたり、アニメ・漫画が好きな人にはとても楽しいイベントですよね。そんなコミケ大学生のなかで行ったことある人の割合ってどのくらいなのでしょうか? 今回は大学生男女を対象に聞いてみました。

コミケに行ったことありますか?

ある  43人(10.7%)
ない  359人(89.3%)

10%強の人が参加経験があると回答しました。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■行ったことがある理由を教えてください

●誘われて

・友だちに誘われたから行ったら自分もはまった(男性/18歳/大学1年生
・友だちに付いて来てといわれて(女性/22歳/大学院生
・姉に誘われて(女性/21歳/大学4年生)
・行きたい友人がいて、自分も興味があったので誘われた(女性/20歳/大学3年生)

●見たい、買いたいものがあって

・大好きな歌手が参加していたから(女性/21歳/大学3年生)
・好きなイラストレーターさんに会いたくて(女性/25歳/短大・専門生)
・好きな同人作家さんの本を買いに(女性/21歳/大学3年生)
・好きなアニメがあるから(女性/21歳/大学4年生)

コスプレが好きなので

コスプレ好きの仲間と一緒に(男性/20歳/大学4年生)
コスプレが好きだから(女性/19歳/大学1年生
・自分がコスプレイヤーだから(男性/25歳/大学院生
コスプレイヤーになりたくて(女性/19歳/大学2年生)

●雰囲気を知りたくて

・興味があって(女性/21歳/大学3年生)
・行ってみたかったから(女性/19歳/大学2年生)
・雰囲気を味わってみたくて(女性/22歳/大学4年生)
・どんな風になっているか知りたくて(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・おもしろそうだったから(男性/21歳/大学3年生)
・昔アニメが好きだったので試しに(男性/23歳/短大・専門生)
・ずっと行ってみたいと思っていて(男性/22歳/大学3年生)
・聖地だから必ず行くので(男性/20歳/大学2年生)

買い物、コスプレイベント見学……参加理由はいろいろありますね。一方で参加経験がない人の回答としては「興味なし」というもののほかに、「行きたいけど遠いから行けない」といった意見もありました。

いかがでしたか? 今やオタクのみのイベントではなくなったといわれるコミケ。この夏も盛り上がるでしょうから、気になる人は試しに行ってみてもいいかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女402人(男性200人、女性202人)