パソコンの上に置かれた木目調の立方体。一見するとただの木片にしか見えませんが、実はコレ、デジタル時計なんです。今回ご紹介するのはCUBE click clock』。極限までシンプルな外観とは裏腹に、多彩な機能とユニークさを持ち合わせた超オシャレ時計なのです。

フォトレビューと共に、ぱっと見ただの“木”という究極にシンプルなデザインを是非堪能して下さい!

(撮影:ガジェット通信撮影班 106

◇ユニークな起動方法!

少し寄ってみると、いよいよ木片にしか見えてきません。それも木工所などに落ちている、角材から切り落とされたばかりのような凛とした雰囲気です。

表面には美しい木目。自然の柔らかさを感じさせます。

早速、時計を起動させて見ましょう。

方法は簡単。近くで指パッチンをしたり手を叩いたり、或いは上面をコツンと叩くだけ。ちなみに、話しかけても反応してくれませんでした!

音を鳴らすとあら不思議! デジタル表記の時計が浮かび上がるではありませんか!

しかし、これだけではありません。しばらくすると次の表示が現れます。

“03・6”。これはそう日付! 撮影した日は6月3日なので、03(日)6(月)とちょうど真逆の順番となっています。日本の日付表記は年年年年・月月・日日が一般的ですが、欧州では日日・月月・年年年年と真逆なのです。つまりこの時計は欧州基準の時計という事なのです。オシャレですね。ちなみにアメリカは月月・日日・年年年年だったりする事が多いので、また状況が違ってくるというワケです。

さらに!

しばらく待つと次の表示が現れました。何故かいつも外より温かいガジェ通オフィス。そう、現在のオフィスの気温は摂氏29度ということで、気温も表示されるのです。

このように、時計を起動させると“時間・日付・気温”の順に自動で表示されるインテリジェントな木ブロックとなるのです。そしてある程度時間が経つと、自動で消灯。電力セーブにもぬかりがありません。勿論、設定で常時点灯にすることも可能です。

◇どこからどう見ても木ブロック

と、この時計の機能を一通り見たところで、再び外観を見て回ってみましょう。
先述した通り、ぱっと見この『CUBE click clock』は完全な木の立方体です。ですが、そこまで完全に木なの? と思う方も居るはず。そこで周りの4面を全て写してみたので、ご覧下さい。

如何でしょうか? この様に、文字面を含めた5面は完全に木目の木。清々しいまでに、オンリーなデザインです。

勿論時計ですので、調節ボタンは裏面に配置されています。しかし裏もスッキリとしたデザイン。アラーム機能もあるので、音の穴などもこちらに集約されています。

本体の駆動方式はふたつ。ひとつ目はUSB給電です。パソコンの近くで使う際や、電力消費が気になる常時点灯の際にはコチラの方式が良いでしょう。ケーブルは勿論同梱されています。

ふたつ目は電池駆動方式。単4電池3本を使用します。電池を入れてしまえば、ケーブルレスとなり完全にシンプルな“ただの木片”と化します。音を鳴らして時計を起動させなければ、まず気付かれる事は無いでしょう。

インテリアとして使用するなら、こちらも良いかも知れませんね。

如何だったでしょうか、オシャレ卓上時計CUBE click clock』フォトレビュー。極限までシンプルな外観なので、あらゆるお部屋に調和しそうです。装飾性が一切排除されているので、自然派の部屋を演出したい方、ぜひ部屋に置いてみては如何でしょうか?

◇製品仕様/技術仕様


・外形寸法(本体): L68 × W68 × H68mm
・重量(本体): 200g
・電源 : 単四電池3個(別売)または同梱USB入力(5V/500ma AC/DC入力)
・同梱物:本体、USB充電ケーブル

◇サポート情報

日本ポステック株式会社
お問い合わせ先
TEL:03-5354-5840(平日10:00-19:00)
e-mail:jpt-seihinbu@pos-tec.jp

◇通販サイト

CUBE click clock(キューブクリッククロック) 卓上LED時計 ホワイト
[リンク]

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信