毎日無数の人間が腹を満たして帰っていくラーメン屋。ひとりで気軽に入って出るのが普通かと思いきや、人によってはそうでもないようで、「教えて!goo」には「1人でラーメン屋はありでしょうか?」という質問が書き込まれていた。1人で飲食店に行くのは「友達がいないヤツ」だと思われそうで抵抗がある、という問いかけに対して寄せられた回答を覗いてみると――。

「全然有りだと思います。学生の頃はよく1人でラーメン食いに行ってました」(tmg1984さん)

わたしラーメン屋でアルバイトをしていましたが、大学生の方で1人で来店されている方はたくさんいましたよ~」(あきのすけさん)

「日常ですね」(Rliyoさん)

「今は、女性も1人でラーメン屋行きます。なんとも思われません。普通に客です」(jzajzaさん

などと、寄せられた回答のほとんどは、まったく問題がないという内容だった。

■客は自分のラーメンのことしか考えてない

「何を隠そう、ぼっちラーメンは今や最先端のトレンドなのです」(marbleshitさん)

という力強い意見もあった。さらに、こうした回答とともに、

「逆に、1人で行けないラーメン屋の方が無いですよ。カウンター席がありますので、そこに座れば大丈夫です」(juko7さん)

ラーメン屋さんのカウンター席は、元々1人客を想定しています。団体でラーメンは、外国人観光客くらいではないですか」(ginlimeさん)

などと、ラーメン屋はむしろひとりで行くべき場所という意見も多数。加えて、ひとりかどうかよりも、もっと大事なことがあるだろうという意見も見られた。

「そんなん気にしてるより、目の前のラーメンをおいしくいただくことに腐心しましょ!」(sefpさん)

大丈夫です。あなたが思っているほど周りの人はあなたに気を留めていませんから。自分のラーメンのことしか考えていないですから」(ノムリンさん)

ラーメン屋と客って真剣勝負だと思います」(papabeatlesさん)

たしかにラーメンを食べることが真剣勝負であるなら、誰も他の客のことなど気にしていないのだろうし、仲間はむしろ邪魔かもしれない。……というようにたくさんの回答が寄せられていたが、質問者は1人でラーメン屋に行けるようになったのだろうか。 

三枝大介Daisuke Saegusa

1人でラーメン食べてる男は「友達がいない」と思われる?