ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

6月15の朝に辞職を表明した舛添知事。昨日までは9月までは続けたいとしていた知事だが、各党からの不信任案により退任は免れないと思い、自ら辞職を決断したと思われる。各党は不信任案を取り下げ、辞職願も提出済みだという。舛添知事は21日付けで辞職となる予定。

そんな舛添知事には退職金とボーナスが支払われる予定でその金額は、退職金が2125万円、ボーナスが380万円となっている。ボーナスの支給日は6月30日で給料145万6000円の2.55ヶ月分と確定。

ボーナスは4年間の任期で3600万円だが、舛添知事は4年の任期満額ではなく2125万円という退職金になったようだ。

しかしそれでも十分高額なボーナスと退職金。給料は返上するとしており受け取らないだろうが、退職金やボーナスに関しては言及していないので受け取る可能性もありえる。

不正と認められた430万円の政治資金を返金しても十分余るのではないだろうか。

関連:【速報】舛添知事 辞職の意向固める
関連:舛添知事政治資金問題会見 弁護士は私と私の事務所が選んだ第三者!
関連:舛添要一知事がヤフオクで美術品以外にもラルフローレンのブレザーとスカートを落札!