薄着になると気になってくるのが二の腕のプニプニ。スラリとして引き締まった二の腕は憧れですよね。身近にあるペットボトルを利用して、見せられる二の腕を手に入れましょう。

二の腕はたるみやすいパーツだから

気温が上がって半袖、ノースリーブを着る機会が増えてくる季節になると気になってくるのが体のラインです。特に目立つのが二の腕のたるみや太さ。上半身は人目につきやすく、太って見えがちで困りますよね。スッキリとした上半身になるためには二の腕は重要なパーツです。

でも二の腕の筋肉はなかなか日頃の生活で使わないので気が付くと太くなっていたり、タプタプしてしまうこともあります。そんな時は鍛えるのが一番。二の腕にはダンベルを使ったトレーニングが効果的ですが、今回はペットボトルで代用して気軽に取り組みましょう。ペットボトルダンベルは空けていないペットボトルを利用したり、空いたペットボトルにお水を入れるだけで作ることができます。

ペットボトルを利用したトレーニング1

両腕上げ下げ運動

1:水入りのペットボトルを二本用意します
2:両手に一本ずつペットボトルを握ります
3:腕を肩と水平に開きます
4:5秒キープしておろします
5:これを20~30回、3セット繰り返します

両腕を同時に鍛えられます。肩が痛くならないところまで開きましょう。正面から見て、直立した姿勢から両腕を開いて十の字を体で作るように運動することがポイントです。二の腕全体の筋肉に効果的なエクササイズですよ。筋力が足りない場合はペットボトルを軽くしたり、回数を減らしたりして調整しましょう。手首に負荷がかからないように気を付けてくださいね

ペットボトルを利用したトレーニング2

頭の後ろで上げ下げ運動

1片手で水の入ったペットボトルを持ちます
2頭の後ろから真上に上げます
3肘の位置を動かさず、外側に開かないように上げ下げします(20~30回)
4逆の手に変えて3セット繰り返します

肘を反対側の手で押さえて行うと安定して運動することができますよ。簡単そうに見えますが、日頃使わない二の腕の裏側の筋肉に効くエクササイズなので最初は辛いかもしれません。

二の腕に効いていることを実感できるエクササイズです。特にたるみが気になる人におすすめですよ。二の腕の力こぶになる部分より、後姿に変化が期待でき、腕のすっきり感が増します。

気になった時が鍛え時! 

体の露出が増える季節に向かって急に気になり出してくるのが体のライン。気になるな、と思ったらその時がエクササイズの始め時! 手軽に始められるペットボトルダンベルで理想のボディラインを目指しましょう。ダンベル二の腕のエクササイズに効果的なので、きっとすぐに効果が実感できますよ。

(久間ハン/ライター

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