7月17日(日)夜9時からスタートするTBS系日曜劇場仰げば尊し」(毎週日曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:19)の主題歌に、BUMP OF CHICKEN の「アリア」(TOY'S FACTORY)が決定した。

ドラマは神奈川県立野庭高校の弱小吹奏楽部に起こった奇跡の実話「ブラバンキッズ・ラプソディー」「ブラバンキッズオデッセイ」(石川高子・著/三五館・刊)に脚色を加えたオリジナルドラマ。

ドラマ「ROOKIES」('08年TBS系)を手掛けた演出・平川雄一朗と脚本・いずみ吉紘が再びタッグを組み、“音楽の甲子園”を目指す吹奏楽部の顧問と生徒が起こす「奇跡の物語」。

神奈川横須賀を舞台に、元プロミュージシャンと、はみだしもの扱いされる学生たちの心の交流を丁寧に描く。

主人公である元サックス奏者のプロミュージシャン・樋熊迎一を演じるのは寺尾聰。その娘・奈津紀役に多部未華子、ほか、今注目の若手俳優・真剣佑、村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳らを生徒役に迎え、熱い演技でぶつかり合っていく。

今作の主題歌である「アリア」は、軽やかかつ疾走感あふれるリズムの上で、跳ねるように響くベル、流れるように歌うギターリフが秀逸。また美しさとはかなさの双方が内在するメロディーが胸を打つ楽曲に仕上がっている。

バンドにとって'12年9月リリースのシングル「firefly」以来のドラマ主題歌となる「アリア」が、どのようにドラマを彩るのか、ぜひ初回放送を楽しみにしていていただきたい。

メンバーは、「このようなオファーをいただき大変光栄でした。いつも通り自分たちのベストを尽くして、やらせていただこうと思いました。僕たちにも友人や周りの人たちに支えられた学生時代があったので、このドラマがどのようなストーリーで展開されていくのか、とても楽しみにしています」と主題歌とドラマの印象を語った。

また、佐藤善宏プロデューサーは「繊細な歌声に乗る切なくも力強いメロディーに、いつも心動かされてきた憧れのBUMP OF CHICKENに主題歌をお願いできることになり、スタッフ、キャストともに非常に喜びました。爽やかなのに青春時代の甘酸っぱさも感じるすてきな主題歌が出来上がったと思います」と主題歌への思いを明かした。

結成20周年を迎えるBUMP OF CHICKEN