綾瀬はるかさん、新垣結衣さん、有村架純さん……。「恋人にしたい女性有名人ランキング」の上位にランクインしている芸能人は、揃いも揃って清楚な雰囲気。やはり清楚な女性ってモテるんだな……と思いきや「教えて!goo」にはこのような質問が投稿されている。

「男性ウケがいいのって、本当に清楚な女性?」

質問者さんは20歳の女性。清楚、育ちが良さそう、かわいいなどと褒められたりするもののモテることはなく、逆に、知り合いのギャルの方がモテるし彼氏がすぐできると言っている。また、その知り合い以外にも、清楚からはかけ離れた女性の方が男性とよく接している気がするとのことだ。

これらのことから「清楚な女性がモテる、男性ウケがいいと言うのは本当でしょうか?」と疑問を投げかける質問者さん。寄せられた回答は?

■清楚な女性は高評価!しかし……

「清楚!清楚が一番だ!」(reborn27-monさん)

「普通の男なら絶対に清楚でかわいい女性が好きに決まっています。これは間違いありません」(HK1496さん)

「一般的に、清楚な女性がモテる、男性ウケがいいと言うのは本当ですよ」(kiyokato001さん)

このように、清楚な女性を強く支持する回答が目立った。しかし一方でこんな意見も上がっている。

「いくら清楚でもただ清楚なだけならモテないでしょう。ギャルだって明るく清潔感があったり好感の持てるギャルだっています。いい感じに人間味があると惹かれてしまいます。へたにただ清楚よりもそっちのギャルの方がいいことも多いです」(Iamcancerさん)

女性だって、好みの男性のタイプを聞かれたら「背が高い人」などと言ったりするし、背が低い男性より高い男性の方がモテる傾向にあるが、背が高いというだけで恋に落ちたりすることはあまりないだろう。むしろ背が高いというのはオプションに過ぎず、実際は話が合うとか一緒にいて楽しいといった理由で恋に発展することが多いのでは?「清楚」もそれと同じで、清楚であることは女性として強みにはなるが、それだけでモテるということはなく、逆に清楚というオプションがなくとも内面的に魅力のある女性の方がモテるというのは十分あり得るだろう。

■清楚な質問者さんはどうすればモテるようになる?

清楚、育ちが良さそう、かわいいなどと褒められる質問者さん。一方で、自身のことを「人見知りなのも手伝ってか、クールに見られる」と分析している。そんな質問者さんはどうすればモテるようになるのか?

「そういう女性はどうしても男からは『高嶺の花』に見えてしまいます。(中略)…もう少し心を開いて、男性の方を向いて、たまにはバカな話もして、愛想よくしてみたらどうですか?」(HK1496さん)

「清楚な女性が男性受けいいのは確かですが、恋人が出来易いのは『人懐っこい女性』です。(中略)…恋人の出来易さでいうなら、『清楚とは程遠いが人懐っこい女性』>>>>>『一見清楚で綺麗だが、気難しそうでお高くとまっている女性』…です」(gldfishさん)

「あなたの場合は、もっと人が寄りやすい雰囲気が大事。人見知りだと、とっつきにくいから。それをなんとかすれば、男がよると思うよ」(sayusayu41さん)

見た目が清楚で内面が人見知りとなると話しかけづらい雰囲気になってしまっているかもしれない。人見知りというのは簡単に直せるものではないが、例えば表情が明るく見えるように口角を上げたり笑顔を心がけるだけでも近寄りがたい雰囲気が和らぐだろう。そうやって徐々に男性に慣れてきた時、「清楚」という武器を持つ質問者さんは水を得た魚のようにモテ始めるかもしれない。

渡辺結花Watanabe Yuka)

清楚なのにモテない私……男性は本当に清楚な女性が好き?