2016年7月17日(日)に開催されたMF文庫J夏の学園祭2016。そのステージイベントのひとつとして、今年6月まで放送されたTVアニメ『学戦都市アスタリスク』のステージが行われました。


【『アスタリスク』加隈亜衣さん&田丸篤志さんが仲良く罰ゲーム!?】の写真付き記事はこちら
 イベントでは、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役の加隈亜衣さんと、天霧綾斗役の田丸篤志さんによるWEBラジオ学戦都市アスタリスク~電波星武祭~」出張版が行われ、会場を大きく沸かせました。そんな本イベントの模様をレポートとしてお届けします。

 
■ 前説を噛まないで言えた加隈さん! ふたりで双子のモノマネを披露!

学戦都市アスタリスク~電波星武祭~」としては初となる今回のイベント。まずは加隈さんひとりで登場すると、番組の概要を畳みかけるように読み上げました。一切噛まないで読み上げた加隈さんに、会場からは拍手が!

 早速トークへ移ると、このイベントの前の週に行われた「第6回六花園会議」についての話題が挙がりました。すると、そのイベントで黎沈雲(CV:松田颯水)と黎沈華(CV:松田利冴)のモノマネをすると田丸さんが言っていたことが明らかに。しかし、チャレンジは失敗に終わったとのことで、この場を借りて再チャレンジすることになりました。

 
 インパクトが強く、一度見たら二度と忘れられそうもない沈雲の悪そうな表情がスクリーンに映し出されると、田丸さんが読み上げるセリフが発表! 全力で「あははは! そう、そうでなければね、《叢雲》! 諸共に吹き飛ぶがいいよ!」というセリフにチャレンジした田丸さんは、会場のみなさんから大きな歓声が送られました。

 
 しかしまだ双子の妹・沈華が残っているということで、加隈さんも沈華のセリフ「まさかあなただけで私たちの相手をするとでも?」に挑戦しました。

 
 続いてはリスナーのみなさんのメールを紹介していきます。アフレコ時の思い出深いエピソードとして、キャストでピクニックに行った話や、イベントの前日に「六花園会議」で行ったゲームの景品のお食事券で、某高級焼き肉店に行った際のエピソードが加隈さんから飛び出しました!

 ちなみに田丸さんは、前の現場のイベントで着たスーツのまま焼き肉店に行ったということで、加隈さんは思わずその写真を撮影したとか。この写真は、加隈さんが自身のTwitterにアップしているので、気になった方はぜひチェックを!

約束の焼肉田丸丸。 #asteriskwar pic.twitter.com/tiL1vsffbD

加隈亜衣(かくまあい) (@aimausu) 2016年7月17日



 さらに最終回を経たユリスと綾斗の関係性の変化についてトークしたところで、次は人気コーナー「デレるユリスを愛でる!」略して“デレス”のコーナーに入りました。このコーナーは、綾斗とのちょっとしたことですぐにデレるユリスにちなみ、リスナーから募集した妄想シチュエーションでユリスを愛でる内容になっています。

 
 加隈さんによると、ラジオでも恥ずかしいコーナーとのことですが、この日は会場にいる大勢のお客さんたちの前で披露しなくてはなりません。そんな本コーナーでは、訓練の一環で雪山にやってきたふたりが、猛吹雪のせいで山小屋に2人っきりになってしまったシチュエーションや、ユリスと買い物に来ている綾斗が、他のヒロインたちとの話をユリスにし続けるシチュエーション。轢かれそうになっているところを助けた子供に「デートしてるの?」と聞かれて狼狽えるユリスが見られました。

 
 続いてのコーナーは、作中のユリスのように加隈さんがラジオのパートナーに決闘を挑む「我、汝への決闘を申請する!!」。今回はラジオ第1回目と同じく、お互いの印象や相手に対して言いたいことを言い合う、黒ひ●危機一髪ならぬ「綾斗くん、再び危機一髪」でバトルを繰り広げました。

 
 
 早速「声がユリス」、「(田丸さんが)鈴村健一さんに惚れている」、「フローラ・クレム役の森永千才さんに、加隈さんは他の現場でも“姫様”呼ばれている」など言い合い、暴露大会の様相を呈したこのコーナーは、先に綾斗くんを飛ばした田丸さんの勝利に!

 
 敗北した加隈さんは、罰ゲームとして、エンディングの間ずっと田丸さんにデレることになりました。なお、加隈さんはこういったゲームには非常に弱いそうで、会場からは「ドンマイ」という励ましの言葉が届いていました。

 
■ 持ち上げられた田丸さまが“あの技”を披露!?

 そのままエンディングへ移ると、まず「カッコいい田丸さまと一緒にお送りしてきました」と加隈さんが第一声を発し、そのまま「田丸さま田丸さま」と、田丸さんを褒め殺しにします。

 
 そんな田丸さんは「これはデレなのか?」と呟いていました。しかし、締めの挨拶では持ち上げられ過ぎたため、田丸さんのハードルがストップ高に! そこで、あまり披露する機会がないからと、綾斗の扱う天霧辰明流剣術初伝・貳蛟龍(ふたつみずち)を披露し、カッコよくイベントを締めました。

 
 ラジオの放送もまだまだ続き、アプリゲーム『学戦都市アスタリスクフェスタ 煌めきのステラ』の配信もスタートした本作。まだまだ綾斗やユリスたちの戦いは終わりません! これからもガンガン応援していきましょう!

[取材・文:胃の上心臓/写真:鳥谷部宏平]

>>TVアニメ『学戦都市アスタリスク』公式サイト
>>TVアニメ『学戦都市アスタリスク』公式Twitter
>>MF文庫J公式サイト
>>MF文庫J公式Twitter

アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る