ポケモンGO」が日本で配信されて今日でちょうど10日。道行く人がみなスマホを見てポケモンを探している……という光景にもそろそろ慣れてきましたよね。そんなポケモンGO、レアポケモンを捕まえたり、自分の経験地をあげたり、DLしてある程度のことを一通りすませたら、そろそろ「もういいかな?」と飽きてしまった大学生はいないでしょうか?今回は大学生のみなさんに、ポケモンGOにそろそろ飽きてきたかどうか聞いてみました。

ポケモンGO、正直そろそろ飽きてきたと思いますか?

はい 159人(45.2%)
いいえ 193人(54.8%)

約半数の大学生がすでに「ポケモンGO」疲れをしているという結果に。レベルがあがるにつれて強化が難しくなるポケモンGO。その道のりの長さに飽きてしまったという学生が多いのかも……? 理由を聞いてみました。

■正直飽きてきた……。

●道のりが長い

・ある程度捕まえてしまったからあとは地道なレベル上げしかやることがない(男性/23歳/大学4年生)
ポケモンゲットするだけだし、タマゴを卯かさせるのも長い道のり。ジムに行っても勝てないから(女性/18歳/大学1年生
・ジムに行っても強いし、勝てないから。いつもドードーばっかりでつまらん。最初にもらったポケモンが弱すぎて死にそう(女性/23歳/大学院生
・暑いなか歩きたくない(女性/22歳/大学4年生)

●地域格差

・田舎だからほとんどすることがない(女性/24歳/大学院生
・単調作業が多そうだし、そもそも地域格差が激しすぎてどうしようもないからやる気が出ない(男性/20歳/大学2年生)
・対人バトルをする機会が少ないのと、田舎にはポケストップがあまりないから(男性/19歳/大学2年生)

●報道で……

・自分はDLしていないが、ニュースを見てもういいだろうと思う(女性/21歳/大学3年生)
・そればかりニュースになってつまらないから(女性/23歳/大学3年生)
アメリカでも20日近くでポケモンGOのピークは過ぎたと聞いたので、日本でもそろそろ飽きがくると思う(男性/21歳/大学3年生)

ここでも地域格差が問題になっていました。新しいポケモンを捕まえたり、ポケストップを通過したりしないと、なかなかレベルがあがらないポケモンGO。炎天下が続くなか、外を歩くのはさすがに辛いと感じている人もいるようです。

■まだまだ夢中!!!!

ポケモン集めが楽しい

レベルがなかなか上がらないのでいろんなところに探検に行きたい(女性/23歳/大学3年生)
・まだ全然ポケモンを捕まえられていないから(女性/21歳/大学4年生)
ポケモンのコレクションがまだまだだから、全種類見てみたいと思う(女性/20歳/大学2年生)
・ジムで闘うのはいいので、とりあえずかわいいポケモンを集めたい(女性/21歳/大学4年生)

運動不足予防になる

・運動にもなるし、みんなと競争できるのでまだ飽きない(男性/18歳/大学1年生
プレイするために歩くことは、健康面にもいいと思っているから(女性/19歳/大学1年生

●その他

・毎日がっつりやっているわけではないので、地味にハマっている(女性/19歳/大学1年生
・まだまだ飽きない。集めるのも、進化させるのも楽しい(女性/20歳/大学2年生)

まだまだブームが続いているという人からは、やはりいろんなポケモンを集めたいという意見が一番多かったです。ふと画面を目にするとレアポケモンが……なんてときはとてもテンションがあがりますよね。

いかがでしたか? 夏休みに入った大学生のなかには、ますますポケモンGOに熱中してこの夏ポケモンマスターを目指す、という人もいるかもしれませんね。空前のこのポケモンGOブーム、いつまで日本で続くのかこれからも注目の的ですね。

文:学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年7月
調査人数:大学生男女402