「裏切り者」といえば新約聖書に登場する「ユダ」が一番有名でしょうか。「裏切り」という行為でキャラが際立つためか、「裏切り者」には一種の魅力があるものです。アニメ作品にもさまざまな「裏切り者」が登場します。今回は、裏切り者キャラをピックアップしてみました。
*……以下の記事には各作品のストーリー展開を記載した部分があります。了解の上、お読みください。

ベクター
⇒『遊☆戯☆王ZEXAL

バリアン七皇の一人で実力者ですが、平気で人を陥れるという非常に難のある性格です。人をいかに陥れるかということばかり考えているような人物で、そのための苦労は全くいといません。人を負かしたり、追い詰めたりするためなら、長く時間がかかっても正体を伏せて活動するなど、忍耐力を発揮するのです。裏切りなど卑劣な手段を駆使しても、主人公・九十九遊馬たちには勝てませんでしたが……。

●グリフィス
⇒『ベルセルク

優れた腕の騎士・指揮官で、傭兵(ようへい)集団『鷹の団』のリーダー。幾多の戦功を立てる中、ミッドランド王国で重きを成すようになります。しかし、幽閉され、手足のけんを切られ、舌を抜かれるという拷問を受け、彼の夢はついえてしまいました。その絶望からグリフィスは、それまで自分と一緒に行動してきた『鷹の団』のメンバーをいけにえに差し出し、自らは超越者ゴッド・ハンドの一員に転生するという裏切りを行うのです。

シャア・アズナブル
⇒『機動戦士ガンダム

いわゆるファーストガンダムといわれるTVシリーズの中には、シャアの華麗な裏切りシーンが登場します。それまで優秀なパイロット・指揮官として振る舞っていたシャア少佐は、ガルマ・ザビを陥れるような行動に出ます。結果、地球連邦軍・ホワイトベースの手にかかってガルマ・ザビは戦死してしまうのです。最後の瞬間にガルマは「…シャア、謀ったな。シャア」とその裏切りをなじりましたが、後の祭りでした。

ニナ・パープルトン
⇒『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

本作のヒロインで、主人公コウ・ウラキと親密な仲になります。が、主人公が敵対しているアナベル・ガトーとかつて恋人関係にあったことが明らかになり、徐々に雲行きが怪しくなってきます。最後の作戦中、ニナは元彼・ガトーをかばって今彼・コウに銃口を向けてしまうのです。最後に元彼に走った裏切り者、という展開で、エンディングに何食わぬ顔で登場(OVA版)するなどしたため、ニナの評判はあまり良くありません。

●風見博士
⇒『宇宙大帝ゴッドシグマ

この作品の主役メカ「ゴッドシグマ」と新エネルギー「トリニティエネルギー」を開発した偉大な科学者ですが……。普通、ロボットアニメで主役メカの開発者といえば、科学的知見を発揮して味方を助けるもの。しかし、この風見博士は物語終盤で自分の科学的探究心のために「トリニティエネルギー」を手土産に敵に寝返ろうとします。定石破りの展開でしたが、博士の行動は視聴者をぼうぜんとさせるものでした。

ムスカ
⇒『天空の城ラピュタ

ラピュタ探索を行う特務機関の人間で、モウロ将軍と行動を共にしますが、その目的はあくまでも個人的な野心にありました。ラピュタをコントロールできる力を手に入れたとたん、それまで一緒に行動していた軍隊を裏切ります。部下や軍人をラピュタから空中へ放り出し、空中戦艦・ゴリアテを撃沈。人が落ちていく様を見ながら「見ろ! 人がゴミのようだ!!」とうそぶきました。

峰不二子
⇒『ルパン三世

超絶ナイスボディーの女盗賊で、ルパン三世との関係は「時には味方」「時には敵」というミステリアスなもの。自分の欲望のためには平気で裏切るという性格で、実際ルパン三世を出し抜くことも多々あります。次元大介石川五ェ門からは、一緒に仕事をするのを嫌がられることが多いですが、不二子自身はそんなことはあまり気にしていないようです。

裏切りにもいろいろあるものですね。シャアのように裏切りの後もしれっと物語に登場して活躍を続け、多くのファンがいるようなキャラもいます。「裏切り者」だけで済まない、魅力あるキャラであれば、シャアのように愛され続けるのでしょうね。あなたは、アニメに登場する「裏切り者」というと、誰を思い浮かべますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)