国内最大規模を誇る同人誌即売会コミックマーケット90』が開幕しました。

【C90】今年も熱い夏がやってきた!2016夏コミケ記事まとめ【コスプレ】

会場となる「東京ビッグサイト」では2020年に開催される「東京オリンピック」へ向けた改装工事が行われているため、サークルの配置スペースや企業ブースの出展日が削られるなどの改変が行われています。

全国各地から集まった人々によって会場周辺は熱気に満ちていますが、前回(C89)では約52万人、昨年の夏コミC88)では約55万人が来場。今回は人気アーティスト・西川貴教の初参加が決定して大きな注目を集めていますが、熱狂ぶりは例年通りといった印象。

コミックマーケット90』の開催期間は2016年8月12日(金)から14日(日)までの3日間。入場料は無料。

Character JAPANではコミケ特集を実施中。現地レポートや企業ブース、コスプレエリアなどのフォトレポートを順次公開していきます。

なお、C88では歌手・小林幸子が参加して大きな話題となりましたが、今回は不参加。人気オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』の世界に降臨していることとの関連性は不明です。

コミケ会場となる東京ビッグサイト