SMAP解散の第一報があってからというもの、メディアでは連日この話題を取り上げていますね。本当にこのまま、12月31日に解散してしまうのでしょうか……。冷めることのない報道合戦が事の重大さを物語っているわけですが、大学生世代はこのニュースをどう捉えているのでしょうか? そこで今回、下記のようなアンケートを実施しました!

SMAP解散は悲しいですか?そうでもないですか?

悲しい    158人(39.4%)
そうでもない 243人(60.6%)

SMAPの全盛期は90年代中頃から00年代前半。直撃世代ではない人多いためか、「そうでもない」という声が多勢を占めました。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■悲しい

テレビでよく見てたから

メンバーの番組おもしろかったから(女性/23歳/その他)
ファンはなかったがスマスマとか見てると雰囲気が楽しそうだった(男性/21歳/大学4年生)
・スマスマがもう見れないから(女性/21歳/大学2年生)
ファンでもないけど、TVでもよく見てたし、小さい頃から知っているから少し残念(女性/21歳/その他)

●意外性がある/馴染み深いから

・小さいときから馴染みのあるグループだから(女性/22歳/大学4年生)
・すごく有名なグループでまさか解散するとは思っていなかったから(女性/19歳/大学1年生
SMAPは解散しないという固定概念があったから(男性/21歳/大学3年生)
ファンではないけど日本を代表するグループだし、メンバーで活動する姿が見られなくなるのはなんとなく寂しい(女性/22歳/大学4年生)

ファンだから

SMAPファンなので、とても悲しい(女性/21歳/大学2年生)
・好きなグループでいい歌が多いから(男性/18歳/大学1年生
ジャニーズが好きなので悲しい(女性/22歳/大学4年生)
香取慎吾が好きだから(男性/19歳/大学2年生)

■そうでもない


●興味がない

・そもそも興味がなかったから(男性/20歳/大学2年生)
・特にファンやないんで(男性/26歳/短大・専門学校生)
・特にファンではない(女性/22歳/大学3年生)
・特にファンではないので、そこまで騒ぐ意味がわからない(男性/20歳/大学3年生)

●仕方ない

・彼らの意見を尊重(男性/18歳/大学1年生
・さすがに年月が経っているのでやむを得ないから(男性/21歳/大学4年生)
・いつまでも続けられるわけではないと思っていたから(男性/18歳/大学1年生
・仲悪そうに見えていたからしょうがないと思う(男性/20歳/短大・専門学校生)

■その他

・悲しい。国民的アイドルだから(女性/21歳/大学4年生)
・悲しい。小さい頃からずっと見てきたから(女性/20歳/大学2年生)
・そうでもない。引退ではないから個々の活動は見られる(男性/21歳/大学3年生)
・そうでもない。もう何十年も国民的アイドルとしてがんばってきたから、次の世代にバトンタッチしてもいいと思う(男性/21歳/大学3年生)

そうでもない派の中には「個々の活動は見られる」という意見も。グループとして活動できない以上、一人ひとりの活躍に期待するしかないですよね。

いかがでしたか?ファンではないけれど、何となくショック」という旨の意見が多かった今回のアンケートSMAPはもはや風景の一つ。TVで子どもの頃から見ていたものがなくなる……。そんな、『笑っていいとも!』が終了するときと同じような喪失感があることでしょう。あなたは悲しいですか? それとも、そうでもないですか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性202人)